古事記って、日本の成り立ちを知る上で重要な歴史書です。

稗田阿礼(ひえだのあれ・男性)が、口頭で伝えた膨大な日本の成り立ちの情報を、

太安万侶(おおのやすまろ・書記官)が、文章に起こしたとされる。




私に言わせれば、

稗田阿礼は、、たくさんのことを知っていたのでは無くて、

大宇宙根源のアカシックレコードにアクセスしていたと思う。

そして、

大和朝廷の書記官である太安万侶は、さにわだったと思う。。



奈良県には、おふたりを祀る神社が、それぞれある。

大和郡山市にある、売太(めた)神社は、、かなり前に行きましたが、

今回は、太安万侶を祀る神社へ行ってきました。




在るのは、数十年前から近くを通るので知っていました。

【多神社】奈良県磯城郡田原本町にあります。

太安万侶が目的ではありませんでしたが、

私のなかでは【多神社】=【太安万侶】なんです。