まずは、氣功との出会い。

親戚のお姉さん(主人や両親の従姉妹)が、橿原神宮外苑の気功教室で内気功を習っておられました。

かねてから、氣功に関心がありましたので、
運動不足解消も兼ねて、軽い気持ちで、内気功を習うことにしました。

知り合いの紹介や2期生と言うこともあり、先生も丁寧に教えてくださいました。

1年が過ぎようとしたある日、アドバンス講師養成コースが新設され、そちらにも通うことに!

そのコースで、沢山の知り合いが出来、中国上海市氣功研究所へも、研修に行きました。

30歳代の私が、1番若いねん。(笑)

親しくしてくださった方は‥母と同年代。


上海市の人民公園で、稲妻のごとき気に遭遇。

早朝の人民公園で多くの市民が練功している姿に、感動。

スゴい~気場に、びっくり!

気が見えたり、気を感じたり。。

なんと、私の指先から気が出てるとも言われました。




そんな体験もあって、

別の先生に師事することに。

中国の高名な先生らしいです。

奈良県から、乗り換えばっかりで、神戸ポートアイランドへ1年間通いました。

それに飽き足らず、外気療法気功師養成コースに入りました。

一期生なので、なんの保証も無かったような。

上海市氣功研究所公認をいただきましたが。

芦屋まで通いました。

今も、医学療法気功師の会員登録をしています。



そんなこんなで、アジアには、数回行きました。




アジアは、ワンダーランド。

てか、アジア以外には、余り行く気がしません。