生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


さて、前回のブログから時間が経ってしまいましたが、

タイムカプセルを開けたお話から。

そのタイムカプセルのお話があったから、

当時のクラスメイトが、母校覗きにいかない?行きたいんじゃない?

 

って強く誘ってくれた。

 

急に決めた帰国時のことだったので、

迷惑かかったら困るかな?

 

とかいろいろあったんだけど。

結局その熱意にも押され、母校に。

 

それだけではなくて、

クラスメイトの子どもさんが母校に生徒として通っていたりしていて、

母校の先生や今の母校の様子も詳しく教えてくれました。

 

懐かしの食堂にお邪魔したり、

運動場を見たり、

 

懐かしさがこみあげてきて

感動でした。

 

さらに、

驚くのは、

 

当時、新任教師で、私たちに英語を教えてくれていた

先生が、母校に戻って先生をやっているという偶然。

 

私も30年たってるけど、

先生(S先生)も30年たっての再会。

 

ここからが、さらにラッキーで

そのS先生に子ども達とオンラインでもいいから

いろんな海外の話をしてみたいとお願いしたところ

 

二つ返事で

子ども達と繋いでくださいました。

 

以前に、母校の職業紹介をお願いされたときは、

オンラインではちょっと難しいです。

 

設備が整っていません。

 

と断られ、了解しました。

と見送っていたところ、このクラスメイト達の

連係プレイによって私の中での大きな

区切りである母校の高校を訪ねて講演する!

 

という人生の課題だったといってもいいくらいの

大きなステップを踏み出しました。

 

学校の勉強の意味を見出せず、

惰性に流されていた私が、

 

子ども達の♡に火をつけるような人生を

今、歩んでいるなんて思ってもみなかった。

 

あの頃の私に伝えたかったメッセージを全力で

子ども達に伝える機会をいただきました。。。

 

その内容は。。。