いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  

 

あなたのハートに火をつけます! 

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!



先日、日本の高校生につながって保育士とは?

オーストラリアで働くとは?

個性を生かし生きていくことに対してお話しさせていただきました。

 

私は、日本にある地元の進学高校を卒業し、

クラスメートは高校時代から留学や海外に興味を示し、

優秀な外大や大学に入学する中

 

全く進路が決まらず

どうして勉強するのか?を自問自答した三年間。

 

腑に落ちずにやる!という事が出来ず

苦しい期間だったことを覚えています。

 

そのころ

私の心の中で決めていたことを保育士という仕事を通して

コツコツと一つづつ

実現していき、今の私がある。

 

歌や舞台が好きで歌手や芸人なんて夢のようなことを夢のようなことを話していた

若かりし頃の自分と

 

先生という職業を目指した

大きな理由を高校生にお話しながら改めて自分の在り方を問ういい機会になりました。



 新しい教材 stem system


子ども達には、夢をもって生きてほしい!

どんな環境に生まれても必ずいい様にひっくり返る時が来るから自分を信じて

やり続けてほしい。

 

そう願ってやまないし、

そのサポートをしていきたいし

 

私の背中も見せていきたい。




 

高校生から感想が届き

 

よし頑張ろう!という気持ちに襟を正しました!

 

感想は以下(数名抜粋)

 

どうして保育士になったのか?

理由を聞いてやっぱり何かのきっかけがあって将来への目標が

持てたんだなと思いました。将来本当になりたいのか?自分と向き合っていきたいなと思いました。

いろいろなお話をして下さってありがとうございました。

 

今回は、いろいろなお話を聞いて”保育”という分野の中でもいろんな仕事んつくことができるんだと知り、

さらに視野を広げることが出いました。とてもためになるお話をたくさん聞いてすごく良かったです。

とてもいい機会でした。

 

先生の小さい時の大変だったお話をきいて、先生たちの関わる子どもは幸せだなと感じました。

先生が好きな歌などを楽しくやられているのも本当にすごいなと感じました。とても素敵だなぁと思いました。

 

とても楽しくてわかりやすいお話をありがとうございました。

ありのままを受け入れ、受け入れてもらうという事は難しいけれど本当に大切なことだなと改めて

感じました。高校生になって約一年たちましたが、正直、まだ私はありのままを受け入れ、受け入れてもらうという事が達成できていません。

ですが、先生のお話を聞いて自分の個性をつぶしてはいけないなと思いました。

時間はかかるとは思うけど頑張って達成していきたいと思いました。

岸田先生のお話は、私の価値観や考え方を変えてくださりました。本当にありがとうございました。

 

まず、好きな色の違いで人の性格が見えることを学べたので自分があまり会わないなと感じた子には好きな色を聴いて

上手くコミュニケーションをとってみようと思いました。

逆にすごく仲の良い子には、その子の好きな色を合わせてみるというのも面白いかなと思いました。

次に、岸田先生がおっしゃっていた朝起きたときに自分に「Are you really happy?」

という言葉を言って自分が幸せかどうかかくにんするとまわりで嫌なことが起こっても大丈夫だとわかったのでやってみようと思いました。

 

今まで保育といっても海外で仕事をするという考えがありませんでした。

海外で仕事するのは、言葉も環境も何もかも違うのにすごいなと思いました。

保育じゃなくてもほかの仕事でも海外へ出る事もありだなと思いました。

私はまだ、これになりたいと思える職業がなくてすごい悩んでいたけど、選べる選択肢が増えたので、もっと

いろいろな職業を知っていきたいなと思いました。

 

関わる大人によって子どもの気持ち変わる。というのにとても納得できました。

だから私が、保育士になったら活用したいです。先生と同じようにかかわる子どもに幸せになってほしいし、

生きる上で大切な優しさややる気、想いやり

考えの幅の広さを少しでも身につけてほしいです。性格などのことを理解してその子に合うような保育をしたしです。

個性をいかしてあげたいし、理解してあげることも必要だと思います。

 

他もありますが、

とっても大切なところをしっかり組んで

受けっとてくれていて本当に素晴らしい機会でした。

 

子ども達から学ぶ。本当にそんな時間でした。

いつか、皆さんにお会いする日を楽しみにしています。