いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  


あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


久々のブログの更新です。

二つ大きな出来事が起こりました。

1つは、

長男のこと

スポーツにあまり関心がなく、
何をやっても、私の指示で始めたと
いつも、理由をつけてはやる気が出ず、
半ば、もう、スポーツをさせることは諦めていました。

男の子はチームスポーツ

お父さんとのキャッチボールとか

そんな姿に憧れがあって、

できないことを数えてちょっとセンチメンタルな気持ちになって、

自分の父を思い出したりもしたなー。



次男と三男も元気です!


そんな長男がいきなり、バレーボールに興味を持ち、トスをあげたり、アタックしたり、


また、いつもの流行に乗る感じかな?

って様子を見ていたら、


「お母さん、バレー部に入部したい!」



最近、学校のバイオリンを辞めたいと言いだし
家族会議をしたばかりで


泣きながら訴えた長男から


そんなことを聞くとは思いもしなかった。

長男が通う中学は、

バレーのアカデミーがある強豪の学校

辞めてばかりきた長男が

初めて自分からやると言い出したのが

嬉しいやら戸惑いやらで両方同時にやってきた


「自分から始めたんやから絶対やめたらあかんねんで。」

「わかってる!」

その日は、なんとも言えない力強い彼の成長に涙。

親の都合で、いろいろ、彼には経験させてしまってるけど

勉強も遊びも、スポーツも

精一杯、真面目に取り組む姿に感謝しかない。

成長している。強く、たくましく、優しくねおねがい


2つ目は、

元旦那が、仕事を辞めると決めたこと

オーストラリアに来て初めて無職になる

晴れて17年働いたストレス人生をやめる決意をしたのだ。


普通なら、嘆くところだけれど


嬉しくてめでたくて、声が出た照れ


人を大切にする会社に恵まれて

もっと豊かに生きてほしい

お金より大切な人に囲まれて

過ごすことの大切さに気付いて欲しい

長年の

その想いが、やっとちょっとだけ、伝わった感じ。

忙しくて家族の時間を大切にできなかった彼と

ストレスで私共々、共倒れしそうだったあの日々に

ピリオドを打ったことでようやく生まれた

家族の形に涙


「辞めたら時間ができるんだから、
子ども達とゆっくりすればいい。仕事を始めたらまた、今詰めて働くんやからどうせ」


そんなアドバイスにも珍しく耳を傾ける


「お前のアドバイスを聞くことにした
ちょっと不安はあるけど、子どもとの時間を大切にしてみる」

「出会ってから一番、最高な決意表明やな!」

と私から


夫婦にはならない

でも

家族ではある


そして、わたしは、自分らしく


必要とする人のために

愛と共に生きていく

ラブ