いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  

あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!



2021年 1月に入り
5時起床 7時に保育園を開けて6時に閉める
11時間労働からの

子育て。。。

がわたしの仕事になっていました。


職員の仕事の時間の負担はかけたくない
理想の保育園を築きたい
自分がカバーしてできる分はそうしていこう。


誰でもいいわけではない
保育士の資質にもこだわりがあるので


それも強烈に負担を増やしている


ママの保育士さんばかりなので
それぞれに子育てや家庭の事情があり、
よく分かるのでカバーしてあげたい


我が子が泣いても
気になりつつ席を離れる


子ども達に後ろ髪を引かれながら
二階から降りて保育園のオフィスに入る


罪悪感と何度も聞こえて来る
兄弟喧嘩や

「お母さん!」

の呼びかけに

心が痛む


ホリデー中もたまたま、自分の希望していた
二日のお休み期間は、休みが取れず
しかもその週末は、
ロックダウンになり、
自分の気分転換どころか、子ども達と
ゆっくり過ごすことすらできず


仕方ないなとは思いながらも
やっぱり完全に気分は、晴れず。


自営だから仕方ない
まだ、ビジネスを立ち上げたばかりだし仕方ない
シンママだし仕方ない
子どもが小さいんだから仕方ない


といろいろ自分の気持ちをなだめながら
毎日過ごしてきましたが。。。





「え?!これ、

わたしがやりたかった働き方?

ママと保育の両立ってこんなの?

わたしが望む女性の社会貢献て我慢する事なの?

違うやん!!」


ある日、自分の中で


ブチっと何かが切れるような感覚があり、

このままは、あかんな。

やりたい方向ではない!


って気付いたんです。



会社の社長ではある。

保育園の園長でもある。

そしてシングルマザーでもあり、

一人の女性でもある。



山ほどある責任



どれも自分で背負い込んで、

まだ大丈夫、

いけるいける

いつも乗り越えてきたやん。


と自分の本当の気持ちに
鞭を打ちながら進んで



また、今までも自分のキャパを超えては
丸投げした過去



人に任せ
人に頼り
みんなで作り上げる事ができずに


独りよがりの相撲を取って


自爆する


職員も

「先生休んでくださいよ。」

「働きすぎです」

と声かけていただいているのに
自分の気持ちが体を休めるを拒否するように
ただ、無駄に走り続ける


いつもの悪い癖笑い泣き


それでは、女性の社会貢献の未来を築きたいという

理想の未来像からは、

離れてしまう。


もう一度見直しをはじめてみた。



11年と8ヶ月前に初めて母になってから

不器用ながらも精一杯子育てしてきて、

シングルになって、

子どもを一人で育てるためにママをしながら

仕事を両立するために


我が子と共に育つ保育園!

我が子にしたいことを他の子ども達にも与えたい!

という想いで

立ち上げた

「ひよこ園」を

始めたあの日から変わらず






ママであり、保育士でありたい


両方をやりたいんだ。



人にどう思われようと

何を言われようと

自分らしく子育てと仕事を両立させ


女性の社会貢献の場所を築きながらも


自分もその一員として



それを全うしたいおねがい



そのために、


わたしがやらないといけない

私にしかできない事と


誰かにやってもらえる事を


きちんと整理する事


これが今年の課題であることがクリアになりました。




そう決まれば後はやるだけウインク



先週からスタートしていただいた

ハウスシッターさん、

ママ業 

いや、ママ業じゃないな

奥様業 代行します!


ラブ洗濯物をたたみます
ラブ一週間の買い物をします
ラブ子どものお迎えに行きます
ラブ一週間のスムージー作り、食材の仕分けをします
ラブご飯を炊いて、タッパに分けます


これだけで、
かなり負担だった事が嘘みたいに気持ちよく過ごせる


山積みになった洗濯物との格闘もなくなり

ディナーの準備もシンプルになったおねがい



感動!!


世の中の時間に追われ、やさぐれた笑笑てへぺろ
ママに伝えたい


自分を大切にしよう!

自分以外の人ができる事は、

お願いしよう!

一人相撲はやめよう!

自分犠牲もやめよう!

家事が得意が、女性の象徴は、過去の話!



よし、吐き出せた爆笑


今日から更に

ご機嫌照れな私になる


そして、それが

必ず家族を、誰かを幸せにするウインク

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコハッピー個育アドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式ゆるっとハッピー個育オンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】