いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  

あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


今日も相変わらずのロックダウンで
家でゴソゴソしています。


子ども達は、そもそもホリデー中のため
あまり日常は変わらないのですが、
今週は、ゆっくりお泊り旅行予定だったので、
気持ちを変えて週末を過ごしています照れ


ふと
そう言えば小学校の教訓で

創意工夫ってあったよな

いや、高校やったかな?

って考えていて

どちらでもいいんだけど



行き止まった時ほど


創意工夫


意味・使い方
今までだれも思いつかなかったことを考え出し、それを行うためのよい方策をあれこれ考えること。 ▽「創意」は新しい思いつき、今まで考え出されなかった考え。 「工夫」は物事を実行するために、よい方策をあれこれひねり出すこと。


これね。


芝刈り屋さんもロックダウンで?

連絡なくキャンセルになったので、

芝刈りをするついでに

子ども達を誘い出し、

水遊び

結局、どこかに出かけなくても

なんとなく日常は楽しく終わっていったりして

自分の意識次第だなと

改めて価値ある時間の使い方を見直す大切さを感じています。








最後は、なんやかんや芝刈りのお手伝いをしてもらって



最近の雨で一気に芝が伸びていたので

刈るたびにきれいにラインができるのを楽しみながら


遊びに見えないような事が

子どもにとっては、めちゃくちゃ楽しいことだったり


人生を創意工夫する


うん、この言葉気に入った!




さて、全世界まだまだ、ロックダウン or

緊急事態宣言が続く

国もありますが、いつかは、また、今までのよう

に国の行き来できる事を願って、

来週1月14日〜16日の三日間

日本時間 夜8:30〜ライブ配信をします。


テーマは、

①保育実習、保育新米
園長であり、ゆるっと保育士先輩が語る
こんな事を心がけよう!

②海外保育士あるある

③オーストラリア保育の質問
園長にしてみよう!


気になる方は是非ご参加くださいね!



 

 


 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコハッピー個育アドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式ゆるっとハッピー個育オンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】