いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  

あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


子育てのコミュニケーション、パートナシップのコミュニケーション全てがウーンと楽になる
ハッピー個育アドバイザー講座
リクエスト開催します!



今日は、息子達に連れられて、ポケモンカード
大会に行ってきました。







と言ってもこちら、ほぼ、習い事の様に毎週開催されているらしい。。。

ゲームやアニメにさっぱり興味のない私にとっては、未知の世界で、とりあえず、食わず嫌いはいけないと見学をしてきました。


その時間!

なんと

三時間!!ガーン

いやいや、他にもっとやる事あるんちゃう?
という、ツッコミはさておき、この集中力に驚きが隠せません。


しかも、めっちゃ笑顔やん爆笑


長男が生まれた頃は、

ママ一年生で、子供が生まれたらこうしよう、
男の子が生まれたらこうあるべきと

いろいろガッツリ決めていました。


習い事も、空手にピアノに水泳に日本語にサッカーにゴルフにとありとあらゆる物に挑戦し、

とにかく、男の子は団体競技、運動でしょ!

みたいな考えが残っていて

息子の興味よりも、私のエゴが先行する時期が
ありました。


ただ、下に二人生まれた事で私自身が
フルタイム、三人子育て、一人で送り迎えをハンドルするのが難しくなり、しぶしぶ手放す習い事が増えた後、


本当に子どもがやりたい事を
尋ねたり、考えたりする様になりました。


好きこそものの上手なれ


結局は、好きなことでないと最終的に伸びては来ない事、すっかり忘れていた気がします。


また、ハッピー個育を通して

いかに自分の個性を知り、また、それを生かす生き方をする方向性を受け止め成長することで
苦手なことを無理して克服するよりも
運と早い形で自信をつけて育っていく事も
実感しています。


長男は、Youtubeの動画作成やアニメ、
ポケモンカードに関しては、戦い方の戦略が楽しい様で、自分の考えた戦い方が決まった時は、
めっちゃくちゃ気持ちいいらしいチュー


囲碁や将棋的、チェスみたいな事でしょうか?


自分が楽しいことを真面目に追求する

ゆるっときちっとさん、さらには、
ふわっと人をフォローする力もあるから
場所へのなじみ方が半端ないびっくり


よく見たら、

だんだん健全なスポーツにすら見えてきた爆笑


三人三様全くタイプが違うので、
言葉かけも、気の配り方も、挑戦させる
習い事も全く違いますが、


それぞれが自分の個性を愛して
伸び伸びと成長してくれることを心から願っています。





 

 

保育の端から端まで経験した私が

 

あなたの個性を最大に生かした

 

 

留学を創造します!

 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコハッピー個育アドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】