いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  

あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


昨日、とても嬉しいことがありました。


先日、保育園で子ども達と一緒に
お月見団子作りをしました。


担当は、新人の保育士さん

まだ、一年目のひよこ 先生です。


「わたし、お料理好きなんです」


普段の会話でそう話されたことを

聞き逃さないわたしは、

「じゃあ、是非、子ども達と一緒に
何か作ってみて!」

とそこからスタートしました。

「お月見団子とかいいんじゃない。」

「わかりました。やってみます!」


こうやって、どんなことでも保育に結びつけ、
プログラムに取り入れることは可能なので、
保育士さんの得意や好きは見逃しません。


そして、当日

指導案を書き出して貰って

内容を確認し、

わたしは、目を通すだけで何も口だしはしません。


団子作りが始まりました。


子ども達は、興味津々、
混ぜたり、捏ねたりとても楽しそうですおねがい


しかーし!


手が汚れたまま一人が歩きだしました


団子だねの入ったボールの取り合いが始まりましたよ。

「お腹すいたーと嘆き始めました」


はい、子どもも本気を出してきました。


「フキンを持ってきましょうか?」

「絵本を読んだらどうでしょう?」

「手を洗うように声をかけましょうか?」


ある程度は、リードする先生の力でやります。


いろいろアシストしながら無事に楽しく味見するところまで団子作りは進みました。




その日は、

「先生がやろう!と決めて、活動をしたことで
子ども達は、とてもいい経験ができましたよ!

ご苦労様、ありがとうございました。」

と声をかけ1日を終えました。


次の日は、改めて、
改善点の話し合いです。


「私、反省点を書き出してきました!」

と提出した紙を見せていただき、
確認して感動照れ


わたしがアドバイスしようと思っていたことが
ほとんど書き出されていました。


ここ、これが大切なんです!


私は、この時点で育て好きのハートがワクワクしています。

子ども達の成長を見守る時も

ママの成長を見守る時も

保育士の成長を見守る時も


下記が生まれてくる瞬間がたまらなく嬉しいのです。

 


自分で行動する

反省する

改善して実行する


失敗と思えることなんて

日々の中で山ほどあります。

その途中で失敗で悲しくて悔しくて

立ち止まってしまったら

それは、失敗の記録としておわってしまいます。


でも、その反省を次に生かして

成長し続けることが

保育士としての成長や実力につながります。



子ども達が安全であれば、
いろいろ挑戦して欲しいし、保育士として
保育の楽しさを知って欲しい。


子どもが心から好きで
挑戦する保育士の方は見ていてわかります。


そして、その方達をアドバイスし、
見守る環境を作ることが
保育オタクの私の使命だと感じています。


園長が変われば

保育士が変わる

保育士が変われば子供が変わる


そう信じて、日々を歩みます。


「他の学びの機関では、こんな丁寧に指導していただけませんでした。本当に感謝しています。
また、次に生かしたいと思いますニコニコ



私のブログ読者でもあった新人保育士さんの
成長をしっかり見せていただきますウインク


そして、成長した
素晴らしい愛に溢れる保育士が
集まる場所になっていくことを心から願っています。