いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  

あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


昨日は、毎週土曜日のスイミングレッスンへ
少し暖かくなってきたので、だんだん、スイミング利用者が増えてきました。

コロナで大打撃を受けていた
スポーツ施設もクイーズランドは、
ゆっくりと活動を再開しているように感じます。


そんな中、
レッスン中に誘われた
family fun eventの一環の水泳レース

無料だし、
別に特に本気のレースではないので
すぐにお申し込みをしました。


その報告を受けた
三人の息子の反応が予想通り


長男は、きちっと、ふわっとなので

何時から始まるの?
何時に終わる?
どんな風なレースなの?
嫌だなー帰りたいショボーン

見たこと無い新しい挑戦に
不安、心配、で逃げ腰です。


次男は、がつっと、ふわっとなので、

一瞬不安がるも
今日そうだよ!
頑張ればあの表彰台に乗れるよ!
お土産も貰えるおねがい

え!!プレゼントも!
勝ちたい!僕、勝つ!

と俄然やる気に

三男は、まだまだ、趣旨がわからず
とりあえず、お兄ちゃんについていきます。


さて、いよいよレースが始まりますウインク


ここでのひとみ式ゆるっとハッピー個育術では、


やりたいくないの本質を見抜きます照れ


子ども達のレースを待つ姿も十分に観察


不安を解消する言葉かけをしながら、
見守ります照れ


長男もレースが始まり、
他の子の様子を見て安心してきて
笑顔になってきました。


さて、三男!


ヨーイドンから、
お魚体質の彼は、

見事にfirst place

ほとんど、コーチが引っ張っていった感じでしたが、初めてのレースやっぱり一番は嬉しそう。



そして、次男は、
勝ちたい気持ちが先行し、折り返しの地点で
まだ前に進んだロスで

second place


そして、嫌々参加を決めた
長男

結果 first placeで
めちゃくちゃ嬉しそう。

11歳なので、飛び上がって喜んだりはしませんが、


「お父さんに写真送ってね!」

「こんな風に最初はこうやって手を動かしたんだ!」

となんやかんや説明をしてました照れ



きちっとさんの子どもさんは、

不安が先に来るので
食わず嫌いで挑戦せずに終わってしまう事が
よくあります。

新しい挑戦を極度に嫌がるので
上手に小さな一歩を踏み出すお手伝いが必要です。


高すぎない
不安にならない確実な一歩で
自信がつき、次の一歩の勇気がでる

逆に
がつっとの子どもさんは、


負けたり、悔しい経験が
ガンガン力になっていきます。

新しい挑戦や高い壁を乗り越える事が
大好きなので、絶対無理だからと引き止める
事が彼らにとっては、マイナスになります。


この違いをしっかり理解して
言葉をかけて
見守るだけで、子ども達は、ぐんぐん自分で
自信を身につけていきます。


たわいもない毎日

遊びの中から学ぶ


ゆるっとハッピー個育術


本日もalmost perfectですラブ

 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】