いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  


あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


実は、明日、保育施設の監査がある

保育園に勤めたことがある方は、よくわかると思うのですが、

法律にしたがってしっかり運営されているか?

保育日誌や

プランはしっかり記載されているか?

などなどの書類から

環境設定、

スタッフ管理

諸々

チェックがあります。

簡単に言うと
保育士施設の入試みたいなもんです。


ガッツリと書類の山です。


毎日やっていても

確認することがあり

最終チェックは、怠れません。






そんな前日にブログを書く。

ちょっと思い出したことがあり記録のために書きましています。


家庭保育園を運営していた時もたくさんある施設の中から運良く、監査対象に選ばれ、
今日と同じ緊張の中
いろいろと足りないことを最終チェックしていました。



その中で、元主人に6カ月あまり頼んでいた家の修繕部分が数週間前まで治らずに

私は焦っていました。


まだかなー

何回も頼むの悪いしなー

仕事忙しいのに、また、行ったら怒られるかなー


そして、結局、進まない話に
痺れを切らし、


自分で修繕の先を見つけて

その方に来てもらい直してもらうために

いろいろ手続きをしていました。


しかし、内容を見た元旦那が、

値段を見て、イライラ


何で、こんな会社にお願いしたんだ

お前は勝手なことをして

お前にはそんな才能はない

俺の言う通りにすればよかったんだ

いつも迷惑をかけて本当にイラつく


とものすごい剣幕で怒鳴られ


言葉なく、私は泣きながら

自分のしたことへの反省もしつつ、

それでも監査という課せられた責任に

向き合っていました。



その日は、

悔しくて泣きましたえーん



結局、修繕部分がいたらず
改善点として注意を受けることになりました。



結果的には、okだったのですが、
保育園運営には、命とりにもなる大切な
事柄でした。



そんな日を思い出したのには、
理由があって、



私は、今よりも責任もタスクも
増えていますおねがい


でも、とても清々しい気持ちでいっぱいなのです。



それは、頑張っていることを認める自分自信がいること照れ



職場の仲間が、保育園の繁栄を願って
みんなそれぞれの資質を生かして協力してくれていること


何よりも誰にも怒鳴られることはありませんウインク



私は、あの時、
自分に自信が持てなかった。

どんなに頑張っても
私の中のわたしが、決して自分を認めることができなかった。

元主人や誰かに頼らなければ
自分ではできないと心のどこかで、決めていたのです。


弱くて小さい
人間だったのです。


三人の素晴らしい息子に恵まれても

仕事で功績を残しても

人に評価されても

私は、自分を満たすことができなかった。



でも、今の私は違います照れ


オーストラリアという国で

日本語の保育園を運営し、

保育の世界を変えていくんだ!


という漠然とした夢のスタートを切り


最高に楽しい日々を過ごしていますおねがい



だから、


どんなに高い壁も、好きな事を叶えていくエネルギーでガンガン越えていくのです照れ



人生なんて、

完璧も完全もない、


ただ、ただ、

点と点を結んでいくのみ


答えなんて死ぬまでわからないから

階段を登る途中の

踊り場で帳尻を合わせて答えにしていくだけなんだと


私は、思っています。


今日も明日も明後日も

all most perfectな日々を歩んでいきますラブ









 

 

保育の端から端まで経験した私が

 

あなたの個性を最大に生かした

 

 

留学を創造します!

 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式ゆるっと個育オンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】