いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  


あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


保育のプロなら
教育のプロなら

子育て完璧ですか?


な訳ない!!


実は、若い頃は、
(これいいだしたら、歳がバレますが)


こんな風に育てるなんてかわいそうやら、


こうした方がいいのに


と、偉そうに心の中で人の子育てを少し


良いか悪いかで判断しながら


保育していた節がありました。


正しさのふりかざしですチュー


今は、男の子を三人育てる上で、


完璧なんてない!

親の思い通りになんて行かない!

子どもの心の声にいかに耳を傾けられるか?

日々試行錯誤しながら子育てを楽しんでいます照れ






余裕がない日も

ある意味おもしろくて、

キャパ超えていったなーって爆笑してしまいます爆笑



我が家には、

11歳になる息子と


歳が離れた5歳と3歳の息子がいるのですが、



個性豊かで、毎日、発見の連続です。


現時点の子育てに三つの悩みがあります。


1:長男がsecondaryスクールに行く歳なのに新しい地域での私の情報収集が遅く、
今も進路が決まっていないびっくりという事


同級生の友達の入試合格の投稿を見て、母ちゃんやっちまったなキョロキョロと若干の反省をしつつ


ギリギリ何かに滑り込めないかしら?と
息子売り込み電話をかけてみようと考えていますウインク


結果はわかりませんが、何事もやってみてから考えますてへぺろ


2:次男のリーディング力が手を変えしても
伸びないという事


実は、学校でもサポートをつけていただいているし、リーディング力をつけるためのサポートについては、私自身もたくさんのバイリンガルのお子様を見て来たので自負しています。

が、現時点では、スムーズな階段成長をしておらず、どんな風に成長を遂げるのか?

または、何が他に原因があるのか?を
心に留めながら毎日の様子を見ています。


負けず嫌いな

がつっとリーダー型の次男ですから、
何においても自分の力を発揮できない事は、彼にとっては、とても辛い事なので、

今のうちに対策を考え中です。


3:年齢の差がある子ども達をいかに関わらせながら、成長させていくか?


これは、最大の課題になりそうです。


年上だから、リーダーとも限らないし、
一番得意とも限らない、


三人三様の個性を最大に活かして

彼ららしく育っていってくれることを心から

願っていますおねがい



子育ては、終わりがないし、
悩みが尽きませんが、子ども達自身が乗り越えていく姿を見て、最大のパワーになります。



優秀にならなくてもいい


人間として、個性豊かな

人間力の高い、ハッピーな人に育ってほしいと思います。



私が主催するハッピー個育は、
そんな子ども達を世界中に生み出すために心と心のコミュニケーションをとる方法や実践アドバイスをしています。




 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式ゆるっとハッピー個育オンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】