いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  


あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!



家族のことを公開するのは立場上、賛否両論あります。

そんな自分のことを公開して
家族に迷惑がかかるのでは無いか?

そんな風に言われることもありますが、

保育士だったからこそ

わたしの体験を公開していこうと決めました。


夫婦が揃って子育てしないと子どもは幸せにならないのでは無いか?


そんな罪悪感から

苦しむ女性を見てきました。


日本では、まだまだ、シングルマザーへの社会の理解は低く、


住む場所もない

仕事もない

子育ては孤独

保育園では、かわいそうと


肩身の狭い思いをしてきている方を見てきました。



だからといって、シングルマザーを推進しているわけではありません。


一部の事実として


出来ることなら


夫婦が理解する努力を惜しまず、

共に成長し、子育てという名の修行を

積み上げて人として成長することをやれれば一番だし、

両手を上げて


簡単に幸せが訪れるわけではないので、

離婚は全くオススメしません!


離婚や、別居をしたら解決することなんて

一部分の負担だけなのです。


結婚を続けることも離婚をきめて一人で生きる覚悟を決めることも


何一つ変わらないくらい大変なことだから、

それだけは、これから結婚を決める方、
また、離婚を検討する方にしっかりきいてほしいのです。


喧嘩の最中は、

夫婦喧嘩は犬も食わない

他人が立ち入ることではなく

それは、葛藤があります。


そして、子どもたちを巻き添いにすることもあるかもしれません。


でも、

私たちのように

結果的に、自分達の道を選択し、


子ども達の幸せを願い、

最大に愛情を注ぐ努力をする両親もオーストラリアでは、少なくありません。


人生は、誰のものでもなく、

あなた自身のものであり、


子どものためにと生きる人生も

主人のためにと生きる人生も

また、他も


見返りを期待してはいけないのです。



だからこそ、自分の歩く道を自身をもって歩む


振り返る必要はありません。


ただひたすら、歩み続けるのです。


私のようなこんな強い女性に出会い笑い泣き


三人の息子達を授けてくれ、


母親になるチャンスを与えてくれた


息子達の父親には感謝しています。


でなければ、結婚も子育てもしない、


子育てのママの気持ちもわからない

クソババアになっていたかもしれませんよね?!



さて、離婚したら全て解決するのか?


答えはN🅾️です。


幸せは、誰かの掌にあるのではなく、

自分が決めることなんです。


何よりも自分が


子ども達を幸せにすると決めていることで


子ども達は、絶対幸せになるんです。


保育園に預けて

仕事を続けているシンママさん、

保育士さんに

もしかしたら、いろいろ嫌味を言われることがあるかもしれません。


でも、心から


ありがとうと声をかけてみてください。


明日からきっと世界が変わるはずです。


最大の応援者になってくれるはずです。


また、離婚を決めた自分にも

自信をもって歩んでください。


自分の存在に

子ども達の存在に

感謝して日々過ごしてください。


あなたの頑張りは、
絶対誰かが見ていますよ!