いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  


あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


1月に購入した保育園経営という権利

やりたくてやりたくて、しかたなくて叶った夢。

夢は、もう、夢でなくなり

全てが現実化していっています!




ただ、購入するまでのいろいろな出来事は、
忘れてしまいたいくらい大変なこともありました笑い泣き


実際、嬉しさの方が多くて忘れていますが。


海外で、女一人で

コネなし、金なし、子連れ😂


いつの時代だ?!というくらい三拍子揃っての


出発は、決断と覚悟の連続です!





と、言いつつ。。。



めちゃくちゃ弱い自分が何度も何度も現れて


自分にはできないんじゃないか?


むいていないんじゃないか?


なんて、弱音を何度も吐きましたえーん



八方塞がりになり、何処にも動けなくなるようなことがあった時は、


泣いて、


「いろいろやりましたが、わたしには無理です。

折り返しの電話もないし、誰も助けてくれません。」


と半ば泣きながら、自分の不甲斐なさに

苛立ちを覚えた日もありました。


でも、その度に、


わたしの仕事を救ってくれる女性たちが


スーパーウーマンが現れるのです。


不思議ですねおねがい



保育園の経営は、


お金の計算から始まり、そこに関わる人育て、さらに、保育の法律、保育のプログラム、安全の確認、もちろん、ビジネスとしての運営もあります。


だから、


たくさんの人に助けられないと本当に


知らないことやうまくいかないことがたくさんあります爆笑




会計士さん、
弁護士さん、
保育専門のコンサルタント
そして、保育のプロ


もう、何人のプロにお世話になっているかなんて

数える暇すらなくなってきましたチュー



今は、保育の基盤を立て直すべく


新しく勤務してくださった職員と共に

みんなで作り上げていく保育園を目指しています。



実は、世の中には、わたしだけではなく、30年も保育が好きで保育に関わり続けている方が
いるもんですびっくり



不思議と縁があり、またまた、スーパーウーマンが現れ、ひよこ園には、保育オタク✖︎2となり
さらにパワーアップと相成りましたラブ



いつか、その不思議な引き寄せについても
語れる日が来るといいなぁ。



日々の中で、私たち女性は特に、


結婚や出産で人生の変化を余儀なくされます。


子育てとキャリアと自己表現と


全て手に入れる人は、

どこかで、上手に何かを手放して


シーソーをしながら駆け上がるのです。


家族への感謝もそうでしょう

子どもの存在の尊重もそう

自分の立ち位置確認も大切だし

やるべき時は、振り解いて本気も出さないといけない


オンとオフを繰り返し、

最大のパワーを発揮します。


私たち女性には、

生み出す力があります

火事場の底力は男性にも負けないでしょうニコニコ



ただ、勝ち負けでは無いので、

男性からの愛情も受け止められて、そんな優しい力も使えば


最強ですよねおねがい



我が園を救った保育コンサルタントの女性も

保育オタクの職員も

そして、すっとこどっこいの園長である私も

リーダーであるために

ロールモデルとして在り方を見せていけるかどうか?


が、これからのひよこ園の行方を握っていると

思います。


当たり前のことですが、


これを続けられる人は、そんなにたくさんいません。


だからこそ、そうでいたいという責任に覚悟を決めていく。



ただ、叱るのでも無い

ただ、楽しいだけでも無い


頑張って、学んで乗り越える楽しさ

わからなかったことを自分で解決する楽しさ

出来ないと思っていた自分ができるようになる体感


保育園は、そんな場所であるべきだと私は思っています。


これは、保育園の経営者や主任の皆様へ


あなたたちは、そんな環境作りを若い保育士さんに与えることができていますか?


楽しみながら、保育に関わっている様子を見せていますか?


初めて保育士になった日の感動を

初めて先生!大好き!と言われた日の感動を

忘れては、いませんか?


リーダーは、ロールモデルである責任がある

自分への戒めにも書き残しておきます照れ


 

 

 

飛行機はまだ、解禁されていませんが、

オーストラリアへの

保育留学が気になる方下記のメルマガ他を

followくださいね!

 

 

保育の端から端まで経験した私が

 

あなたの個性を最大に生かした

 

 

留学を創造します!

 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】