いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  


あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

今日は、七夕ですね。
今年の願い事は、何にしようかなぁと朝早くから考えています。


忙しさで走り回ってきたこの
半年を取り戻すかの様に
子ども達とすごす何気ない時間を大切にしています。


日々、大切にしている方からすると

今更?改めて?と思うかもしれませんが、

ママだって人間だから、いい時も、悪い時も

忙しい時も、そうでない時もいろいろあります。

だから、気付いた日が吉日だと思っています。



幸い私の保育園は、家の下にあります。

それでいて、認可保育園


こんな上手く行ってる話は無いのです。



三人を妊娠しても生まれてからもずっと

結局、子育てをしながら好きな仕事も休まず

続けてきたなーとシミジミ


どれだけ仕事が好きかわかりますチュー



それでも、続けて来られたのは、


出来ない時は諦める

出来る時には、しっかり愛情を注ぐ

罪悪感が生まれたら

できてる事に目を向ける



たったこれだけ、



やるやる詐欺で

子ども達の期待に応えられなかった事も山ほどあります。


始めたことが上手く機能せずに諦めたこともたくさんありますガーン



その一つのお仕事お小遣い制が始まりました!


長男には、


「やるやるってママ話けど、忘れちゃうんでしょー」

って言われてしまいましたが、

今回は、三人ともに理解力がついてきたので

やっと始めることができました照れ




これは、貯金箱

左から三男、次男、長男のお小遣いが入っています。



これは、11歳の長男が作成してくれた表

マイナスもあります。


最近、三兄弟ならではなのか、喧嘩が絶えないので

叱るより自分たちで考えられるように

掲載してみました。


上手く機能しなければまた、更新していきますウインク


今日は、朝から、


満面の笑みで


「お母さん、おはよう!」

と三人が起きてきましたおねがい


お小遣い効果とはいえ、

清々しい朝です照れ



夕飯の時に、話し合いながら、

貯金箱にお金を入れるのですが、


その話し合いもすごくいい家族の時間になっています。


子どもに助けてもらいながらの

バタバタママですが、


こうして、三人の笑顔に囲まれて


本当にラッキーです照れ


そんな風に、子育での見直しを始めたからか

火曜、水曜の子どもさんがホリデーでお休みのため


保育園のお仕事も突然お休みになりましたラブ


神様って粋だわ照れ


感謝して、大切に過ごしたいと思います!