いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  


あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


昨日は、満月の日でした。
満月生まれだからか、満月が来ると吠えるような情熱が湧き上がってきます。





普段から熱いとよく言われるので、
満月は、静かに暮らすようにしていますてへぺろ


さて、そんな日に
ふとこみ上げた言葉たち


二十代は、ひたすら、勉強、努力、我慢と
真面目にコツコツやっていました。


三十代は、その自信からか過剰な強さが目につき、負けたくない、負けたくない


と人と比べて自分がどんな存在か?が、
気になって、

結果や、点数や、人数を強く求めてきました。



四十代の今は、


「焦らない

結果は後からついてくる

目の前の事をやるのみ」

ようやく、保育の原点に戻ったような気持ちでいっぱいです。



保育は、小学や中学、高校の先生ほど、
ほとんどの子ども達が
あの時、先生がこうしてくださったから
わたしがあります!なんて

言う子はいないですよね?


親御さんがそれを語り継がない限り。。。



目に見えないんです。


だから、保育をする私たちは、


見てもらえていない、感謝されないってそんな気がするんですよね。



でも、本当は、

親も子も、子育て、子育ちとして、
社会に出る初めての環境で、そこで出会う

保育士さんや園により

大きく作用する事も確かです。



わたしは、


そんな保育士さんに、ここからエールを送っていきたいとおもいます。


なぜ?

なんでわたしばかり、

どうして?

なんて思うかもしれない


そんな日もありますが、


大丈夫、焦らないで必ず結果は後からついてきます。


あなたの頑張り

あなたの優しさ

見てる人がいますよ!


このブログをお読みの方は、


今日は近くの誰かに

ありがとうを伝えてみてくださいね!


では、いってらっしゃいませ!