いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。  

あなたのハートに火をつけます! 

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


まもなく、
保育園の運営を引き継ぎ二週間が経とうとしています。


正直な事を言いますと



めっちゃお金かかるやんびっくり


頭ではしっかりわかっていましたが、


人がありきの職場なので、


人件費が半端ありません。


子ども1人につき


何人の先生という法律があるので、


そのために職員を減らしたり


誤魔化したりは、全くできません。
当たり前ですが。。。


あとは、
建物代
保険
電気代
水道代
システム管理費



いや、それにしても人件費が高い

でも、心に誓ってる事があって、


先生は、宝だから

絶対大切にする

それは、わたし自身も含めて

働きやすい環境にする事

それぞれ個々の個性を最大限に発揮できる

リラックスした環境を整えること

これが、わたしの役割だと思っています照れ



前回のブログで

元オーナーとのバトルを書きました。


今は、逆に心を開いてくれたのか

とてもいい関係を築いていますおねがい



わたしは、ハッピー個育という
個性を認め、引き出し、伸ばすというコミュニケーション能力を高める講座を主宰しています。


その中で、
愛が伝わる話し方
心と心で会話する事をお伝えしています。


元オーナーは、The古い考えの教師的な
割と硬い先生です。

わたしとは簡単に言うと真逆な個性の持ち主です。




何やらパペットが登場
古き良き 歌声が響きますラブ


わたし診断では

きちっとがつっとさんでしょう。


だから、わたしのゆるっとしたところが

何とも目に余るチュー

わたしは私で

きちっと、型にはめられるのが

たまらなく辛いてへぺろ


そんな関係なんです。


でも、正直に気持ちを伝えた事


そして、きちっとさんであろう

元オーナーにも伝わるように

順序だって箇条書きにし、紙に書き出し、
ポイントを的確に説明する事で

正確に物事が伝わるようになり、

信頼関係が生まれ始めたのか

よく話を聞いてくれるようになりました。



ハッピー個育のコミュニケーション力
やっぱりすごいやん!


言語なんて実は
ツールであって
対して関係なくて、


相手が構えるミットに

会話を投げ込めるか?


受け止めてもらえない会話は、

それは、会話ではなく独り言ガーンキョロキョロ



子育てでもそう

パートナーシップもそう

仕事場でもそう


当たり前でしょ
誰でもそう!
ありえない!

は、みんなに通用しないんです。


わたしは違うと思っても

相手はそう感じる

わたしは一番大事と感じる事は、

相手は対して大切に感じない


こんな事も全て

ハッピー個育で解決することができちゃいます。



自分の欠点を先に伝えて

相手の苛立ちを未然に防ぐ事もできます口笛



それでも、完璧はありませんが、

知っていると

安心することもあります。


そろそろハッピー個育も
また、皆さんにお伝えしたくなってきましたおねがい


ハッピー個育カフェや
アドバイザーの講座また、
ハッピー個育診断にもお問い合わせいただいて
います。


ありがとうございます。
今しばらくお待ちくださいませ。