いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。 

 あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

募集中の講座



グローバル保育士英語 ベーシック講座


ひとみ式ゆるっとオンラインサロン

1月15日から募集いたします。

オンリーワン保育士留学





日本に住んでいるときは
実家から一度も動かなかった私

オーストラリアに来てからは、
ちょうど10回目の引越しですびっくり

数えて自分でもびっくり
まぁまぁ、ありました。。。

これでも少ないくらいで、
オーストラリア人やこちらに住む日本人の方々もわりと引っ越しを繰り返します。

家に対する考え方が
わりと効率がいいというか
自分の今にあった家を現実的に変化させる気がします。

さて、そんな話はまた、させていただきますね。


引越し先は、
ブリスベンリバーを挟んで反対側のブリスベンなので、全く雰囲気が違います。


いろいろ変化がこれから楽しみです。


昨日は、引越しの荷物を運んだ帰りに
子ども達と公園遊びをしようと近所の遊び場があったエリアに車を停めました。


すると、

とても興味深い環境で
子ども達と公園の横に建てられた施設に
足を運びました。


Downfall Creek Bushland Centre

とあり、施設ないでは、森についてや
森に生息する生き物について説明がありました。
また、私たちが興味深く見ていると
施設の方がとても親切にいろいろと教えてくださいました。


今、オーストラリアは、
異常気象で、自然発火による山火事が
大陸全体に広がり毎日どこかで大火災が広がり
家を失う人、命を失う人も出てきています。


お写真はお借りしました


恥ずかしいことに
私自身もあまり、地球の温暖化や異常気象に対して深く考えていませんでしたが、
ここまでの事態になり、まさに今、
自然に対して関心が深くなってきているタイミングでこの施設に出会いました。



施設の外でまず目に入ったのが、


森を散策するなら
ゴミを拾って見ては?

とさりげなく置かれた手袋と布のゴミ袋と
ハサミ


よく見ていると60歳くらいのカップルが
ゴミ袋を持って森から出てこられました。


次は、コミュニティに呼びかける
コンポス

みんなで素晴らしい土壌を作っていました。


こうやって五感を使って
聞いて、嗅いで、観て、触って
自然を感じましょうと立札がありました。



さらに、無料で植物をプレゼントしてくださるようで散策中も、何組かが、植物を受け取りに来ていました。






こんな風に日常に溶け込むように
自然の循環に目を向けられたら
私の小さな一歩が広がって行くのかもと感じました。


家から近いので
また、足を運ぼう!!


大きなことはできないですが
0より1、一歩一歩を