いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!


ハッピー個育的には

ふわっと&きちっとの長男


今日もしっかりハッピー個育力を生かして自分の意見をしっかりとそして、

相手を尊重する優しさ。


わたしが彼から、勉強することがたくさん。


長男

「ちょっと悲しいことがあったの」


「どうしたの?」


長男

「僕だけシークレットサンタからプレゼントがなかったんだ。😣」





なんだって〜?!!😝😱😣


母としては、我が子の気持ちを考えると

気が気ではありません。



10歳といえどもとても楽しみにしていた年末のクリスマス会シークレットサンタも誰からもらうかとても楽しみにしていました。。。


※シークレットサンタとは、

自分のために誰が買ったかわからないプレゼントを交換するクリスマスならではのプレゼントの渡し方



「それでどうしたの?」


長男

「先生が明日もう一度やりなおそうか?って言ってくれたんだけど、いいよって言ったの」



「そうなんだ。。。」


優しすぎるとこもある。

心配。。。



でも、彼の口から出たのは。。。



「ママ、人に迷惑をかけるほどじゃないよ。忘れた子は、3日も病気で休んでたんだから。仕方がないし、僕のために他のみんながプレゼントを貰えないのは、嫌だから。」



母さん、泣いてまうチュー



人の気持ちを優先的に考えながらも

悲しかったことをきちんとわたしには伝えてくれたこと、そして、何より病気で休んでいた子の事を責めたりなんかしない。



温かい気持ちが育っている照れ



ママと子どもの関係を越えて

対等に気持ちを表現して、ぶつかり合うことも

あるけれど、正直に言える親子である事を

大切に



 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】