いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に

 
 
 
鹿児島では、民芸店がならんでいて
ヒノキで出来たワッパや竹のかごなど
海外在住の私には全部欲しくなるほどの
品々照れ
 
 
その中で、
 
下の木でできた日本地図のパズルを見つけた
母が息子たちにと
お土産に持たせてくれました。
 
 
地図には、
地域の特産品や季節の行事の絵が載っています。
 

 
さっそく家に帰って
パズル好きな次男が食いつきます照れ
 
 
バァバァがくれたんだよーって
 


ここに行ったことあるよねー
 
とか
 
ここにばあばあが住んでるよねー
 
とか
 
話しながら地図を完成させているとびっくり
 
 
初日に暗記ウインク
 
こういう体験の積み重ねが
遊びを学習に変えるテクニック
 
 

 
 
大好きなばあばあにもらったし、
 
大好きなばあばあが住んでる所を
 
知る照れ
 
 
ワクワクの遊び
 
ワクワクしているから
 
すっかり脳に記憶されましたニコニコ
 
 
 
教えるんじゃなくて
 
 
チャンスを見落とさずに伝える!
 
これの繰り返しが土台作りに大切です!
保育園でも、こんな風にやってますよ〜