いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

 
 
 
前回のブログの続きです。
 
 
 
母とは、かなり強くぶつかったり
してきました。
 
 
というか、残念ながら、
叱られた記憶しかないのですチュー
 
 
マイペースで
そのくせ頑固で
やり始めたら止まるところを知らず
負けず嫌いで
ドがつくほど繊細で
頭一つと美抜けるほど背が高かった
わたしは、目立つために生まれてきたような
 
母泣かせの子どもでしたキョロキョロ
 
 
大人しくもできない
発言は、控えられない
正義感も強く
 
 
あの頃の時代の教育には
どんなに努力してもフィットしませんでした。
 
 
今なら
イジメと読んでもいいようなパワハラ
を担任から受けた小学生時代
 
 
あえて担任の先生の未熟さを許すと共に
今の私の成長のために欠かせない出会いであったと感謝すら覚えます照れ
 
 
大人だって未熟な人は、いる
小さい頃からそう思っていた私は
彼女やその先にも現れた教師の皆さんに
厳しく嚙みつくことも訴えることも
 
ましてや私自身が自殺するようなこともありませんでした。
 
なぜなら、今こうして、
いつか、同じ先生という立場に立ってみて
自分がどう感じるか?を実体験するまでは、
絶対に弱音は吐かない、怯まないと決めていたからです。
 
 
今なら
 
 
ただ、声を大にして
 
 
私をクラスの癌扱いしたり、
毎日、意味もわからず立たせた教師たちに
 
 
一言、
 
なぜ、もう少し、
 
心の声に耳を傾けられなかったのか?
 
なぜ、もう少し
 
大人の対応が出来なかったのか
 
 
問うてみたいです。
 
 
 
大人に、教師にそこまで言わせる子どもですから
母は、かなり育てにくかったと思うし、
 
神経質な性格ならとっくに
意味わからず頭の下げすぎで
首がもげていたかもしれません(笑笑
 
 
母は、家では、ブチギレていましたが、
最後は、何かあったらいつでも
私の味方でした。
 
 
父もそうでした照れ
 
 
体裁や学歴よりも
 
人間として清くあれ!
 
 
この教えを今も信じています照れ
 
 
だから、今は、
間違っているときは厳しく、あの時代だったからこそ、人にもある程度合わせられるように
それなりに普通に学校に通えるように
教えてくれた母の愛に感謝するのです。
 
 

↑これみつけたー!
写真とってーと言うので、合成してみました照れ
 
 
二人の子どもで生まれたきたことに
感謝しています照れ
 
 
 
いつもは、旅に出ると
つい喧嘩になるのですが、
今回は、二人でハッピーに過ごすことができました。
 
 

鹿児島でも、市内ではなく、新婚旅行で行った

指宿に行きたかった母でしたが、雨のせいで今回は指宿砂風呂も断念しました。

 

 

私が、

「ごめんね。行きたいとこいけなくてー」

 

「え?大分?」

 

いや。。。とトンチンカンな答え

 

「みてーさつま揚げ作ってるよー」

 

というと

 

「あーほんまやたこ焼きやろ?」

 

チ、違うけど。。。

 

 

きっと堅苦しい私をこんな

ぶっ飛んだ回答で楽しませてくれる

母の偉大さに気づけたことが

この度の最大の気づきでした照れ

 

受け入れるだけで

こんなに変わるチュー

 

 

 

 

「あー幸せ」って初めて聞いたなおねがい

 
どんなに辛い介護やワンオペ子育ても乗り越えて
今を精一杯生きる母にありがとうを送ります照れ
 
 
ハッピー個育は、
 
家族を幸せにする
 
私が提唱する幸せは
 
もしかしたら厳しいこともあるかもしれないし
 
そんな真っ只中にいる人も
 
そこから、オセロのように人生を
 
ひっくり返して明るく生きるそんな方法を
 
伝えていきます。
 
 
人は、幸せになるために生まれてきて
 
死ぬまでそのために試行錯誤照れ
 
 
子育てもその一部だとしたら
最善にハッピーな道を!!
 
 

たまたま、鹿児島の城山ホテル敷地内ではないみつけたこの銅像から言葉をいただき
 
 
「夢を見 
      夢を追い
         夢を喰う」
 
個性を生かし、ハッピーに生きる社会になることを夢みてラブ
 
 
 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】