いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

 

 

 
 
 
 
 
今日は、長男の学校で、
面談日でした。
 
 
一学年8クラスあるマンモス校に通っています。
Grade6までありますから単純に計算しても
1440人!!
 
 

 
クラゲは、水槽に合わせて自由に色を変えて
いました。こんな人生は、楽だなー
 
 
オーストラリアは、多国籍
オーストラリア人だけではなく、
本当にいろんな移民の方が共存して暮らしています。
 
 
そのため言語も英語しか話さない御家庭は、
少なく、宗教や習慣が家庭で異なります照れ
 
 
 
多様性
 
 
日本に住んでいるとやっぱり
日本人がたくさんいて(この表現はわかりますか)
 
 
黒い髪
黒い目
同じ言語を話し
ある程度同じアイデンティティをもつ
 
 
だから、やっぱりオーストラリアに住んでいる
私たちよりは、体感する事が少ないとは
思います。
 
 
実際、
オーストラリアに移住した
15年前は
 
 
 
なんで?
どうして?
そうなるの?
 
 
本当に、謎が深まるばかりで
イライラが止まらなくて
わたしが今まで正しいと思っていた事全てが
覆されていきました。
 
 
そこで
 
自由ってなんだろ?
 
私らしいってなんだろ?
 
好きなことってなんだろ?
 
 
って改めて立ち止まって考える時間を
もらったんです。
 
 
 
この国の保育を知り
 
この国で、長く住み
 
 
日本とオーストラリアを行き来する中で
 
 
 
私は、
 
 
 
この国のある意味 人を気にせず
黙々と自分らしさを生きる姿
 
 
また、
だからこそ、
相手の活動も多様に受け止める姿に
 
 
影響を受けて
 
 
個性を認めていきていく自身がついたんだなっ
そう感じずにはいられません。
 
 
オーストラリアの大地に認められ、
 
 
心の中から出てきた本来の自分
 
 
 
これが
 
 
This is me!
 
だからこそ、たくさんの方に、一度は、
オーストラリアに来て、広い大地に寝転がって
夢を見て欲しいし、
 
自分の中に隠れてしまった本来のあなたに
出会って欲しい
 
 
移住を通して、
ハッピー個育の講座や考え方は、
生まれましたおねがい
 
 
 
このパワーを
日本までお届けしますね照れ
 
 
大阪でのお話会は、こちらから
ダウンダウンダウンダウンダウン
 
 
 
 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】