いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

 
 
 
 
保育留学体験から日本に帰国した
皆さんから、メッセージが来ました。
 
 
 
 
 
一万人?
足止め??
 
えー??
 

帰国早々 
猛威を払った台風で
関東は、大変な被害だったようでした。
 
 
 
奇跡的に空港で落ち合い無事に家路に

これまた奇跡的な
つながりでこちらでご一緒した仲間の
お友達が無事に空港から連れ出してくださった
ようですが、かなり被害が出たと聞きました。
 
 
その影響で
月曜日は、学校は、急行、
電車も見合わせるようなカオス状態
 
 
それどころか、家が台風で揺れていたんだから
大変なことです!!
 
 
 
しかしガーンガーンガーンガーンびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 
保育士さん達の投稿を見ていると、
 
 
通勤中!
 
 
今、向かってますが、電車が動きません。。。
 
 
休めません!
 
 
 
ふーん。。。
 
 
保育士さんって台風が来ても休めないんだ。
 
 
地震は?
 
 
緊急の事態は、どんな事情になっていたかな?
 
 
確かに、ある事を思い出しました。
 
それは、私がマネージャーとしてインターナショナルスクールに勤務していた時、
 
 
当時一人目を妊娠中、
 
園周辺の地域では、ガストロが流行っていました。
 
 
 
園児もほぼお休み、職員も私と一人だけ
 
 
 
そんな中でもお仕事に行かなければいけない保護者の方はいるわけでやむを得ず。。。
 
 
 
園を消毒しながら、重たい体をユラユラ
登園した子ども達が無事に帰宅するまで
仕事場に。
 
 
病気なので、災害とはまた、違いますが、
保育士さんは、災害でも出勤するところがほとんどです。
 
 
法律でそうなってるんですよね。
 
 
事故があると責められ、
災害でも、出勤。。。
 
 
保育士さんは、スーパーマンではないんですけどね。
 
 
 
千葉では、被害が続いているようです。
また、オーストラリアでも森林火災が続いています。
 
 
自然の猛威のもと
私たちができる事、
 
 
考えたいですね。
 
 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】