いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

 
 
 
今日は、長男が学校のキャンプに出かけて行きました!
 
 
 
「ママ送って行こうか?」
 
 
「どっちでもいいよ」
 
 
下に二人兄弟が出来てから
 
 
「どっちでもいいよ」
 
 
をよく使うようになった長男。
 
 
きっと気を使ってるのかな?
なんて思いながらニコニコ
 
 
 
付いてきてほしいと言っていた頃、
 
よく、赤ちゃんの三男を連れて、
歩き始めの次男を連れて学校に送り迎えが大変で
 
 
いつの頃からか
車から降ろして、
その場でバイバイするようになった。
 
 
 
言い訳してる暇がないくらい
 
 
時間と子育てと仕事に
走り回っていたあの頃を
 
 
ふと思い出しながら
キャンプに向かうバスに
緊張気味に乗り込む姿を見送りました。
 
 
 
完璧なママってなんだろう?
 
 
理想の家族ってなんだろう?
 
 
いつも小難しい事を考えるわたしに
 
 
 
目の前のことを一つずつやるしかないし、
 
やってるうちに見えるよ照れ
 
 
 
って言っていた母の言葉が身にしみます。
 
 
 
 
 
 
来年は、もう、小学部が最後の年で、
 
 
ここまで健康にすくすく育ってくれたことに
感謝しかないです。
 
 
個育的に言うと
 
 
ゆるっとが強いわたしの気質
 
 
うっかりサザエさんみたいに財布を忘れて買い物したり、
 
ありえない失敗で夕飯をまる焦げにしたり、
 
普通に歩いていてひっくり返ったり、
 
 
 
「まーいっかぁ」って
 
 
 
いつも許してくれる長男爆笑
 
 
 
有難やでございます。
 
 
 
ふわっとゆるっとの彼は、
 
 
 
忘れ物がないか?
 
が心配でいつもより2時間も早く
起きてきました照れ
 
 
 
不安を解消してあげるのが一番いいので、
持ち物リストを片手に再度二人で朝から確認しました。
 
 
 
子どもによって気にするポイントが違うので
 
 
最大限に声のかけかたや
 
受け止めかたに注意しながら
 
 
過ごしています照れ
 
 
今日は、どんな夢を見るのかな?
 
 
楽しいキャンプになりますようにおねがい
 
 
 
 
 
   

 

9月の講座予定


9月7日 Matsuri Brisbane にて歌います!

イベントページはこちらから


日本から、リトミック講師の滝沢由美さんフリーランス保育士であり、ギュギュッとダンスのゆうちゃんをお迎えしています。



10月5日 個性を生かしポキッて折れないKOKOROと脳の育て方 

イベントページはこちらから

 

 

 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】