いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

 
 
 
 
日本のママ達の投稿を見て
あー今夏休みの宿題に追われてるのね?
 
 
とオーストラリアから声援を贈っています照れ
 
 
 
普段から
 
オーストラリアは、宿題ないんですか?
 
 
って、よく質問を受けますニコニコ
 
 
 
一応あります。
 
 
ただし、日本に帰国した際の
長男が持ち帰ってきた宿題
 
 
とくに、漢字練習の量に比べると
 
 
 
比較できないくらい少ないですチュー
 
 
 
放課後何をしているかというと
 
 
学童に行ってる子
スポーツの習い事に行ってる子
公園で遊んでいる子も沢山います。
 
 
何よりも学童に入ってなければ、
 
 
保護者がお迎えに行かないといけません。
 
 
 
私も毎日
朝 週二日は音楽の朝練
     午後は、毎日三時半にお迎えにいきます。
 
 
毎日、勝手に学校から帰ってきてくれないんです笑い泣き
 
 
 
日本の皆さんのお話を伺うと小学校に行けば楽になるってよく聞きますが、
オーストラリアは、小さい時の方が
保育園で長い時間預かってくれ、
給食も出るところも増えてきたので
物理的には楽に感じることがあります。
 
 
私の場合は、
幼児と小学生なので
毎日、家を出たり入ったりしています。
 
 
 
オーストラリアは、12歳まで一人で学校から帰ったり、どこかに出かけることは、
禁止されています。
 
 
日本に帰ると、近所の子が
私たちの家の前をウロウロ
 
 
「こんにちは!」って言うと
 
 
挨拶もそこそこに
 
 
家に上がりたそうに話しかけてきます。
 
 
良く聞くと
 
 
保護者の方は、お仕事出てかけているそうで
 
 
外で一緒に遊ぶように声かけをしました。
 
 
 
日本ではきっと鍵っ子と昔呼ばれた子ども達が
溢れてるのかな?
 
 
 
なんて、考えていました。
 
 
 
保護者と過ごすことが
100パーセントいいか?
 
 
それは、過ごし方にもよりますが、
 
 
少なくとも
 
オーストラリアは、法律で
大人の保護下にあることが義務付けられている
ので、
 
 
一人で寂しく
何も食べずにお菓子をボリボリ
テレビを見て過ごしている子どもは
少ないかもしれません。
 
 
 
大人がゆとりを持って
子ども達に関われる環境になればいいですね。
 
 
   

 

9月の講座予定


9月7日 Matsuri Brisbane にて歌います!

イベントページはこちらから


日本から、リトミック講師の滝沢由美さんフリーランス保育士であり、ギュギュッとダンスのゆうちゃんをお迎えしています。



10月5日 個性を生かしポキッて折れないKOKOROと脳の育て方 

イベントページはこちらから

 

 

 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】