いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

 
 
 
 
 
昨日、新しい事業のスタートのため
これまでの自分の経歴を振り返るために
プロの履歴書を作る方に
幼児教育を学んだ20年前から書き出ししてもらいました。
 
 
こちらのコミャニティーも
300名を超えていきました!!
 
 
 
このご縁も不思議で、
最近仲良くさせていただいている
ご近所オージーママに、ふと今困っていることを相談したら
 
 
「私その仕事してるのよ。」
 
 
とトントン拍子で話が進んで、
すぐに傾聴に来てくださいました。
 
 
こういう偶然って
日常に良くあるのですが、
アンテナを立てて日々過ごす大切さを感じています照れ
 
 
 
経歴の振り返りをしていると
自分でもこれから始まるジャーニーのために
ここまで歩き続けていた事がかなり明確に
なって来ました。
 
 
日本での保育士としての経験
一旦オーストラリアに来て保育士をした経験
日本に帰りインターナショナルスクールで働き
マネージャーとして運営スキルを学びました
その頃、外国人の指導の難しさ、
人材の育成の楽しさや悩みにも向き合ってきて、
 
オーストラリアではその知識と経験を活かし
日本人のミックスの子ども達やご家族に向けて
コミュニティーのためのイマージョン家庭保育園を経営してきました。
 
 
0歳からのベビー&ママクラス
1歳半から5歳の保育園
小学校に上がる子達には日本語クラス
また、ホリデーに入ると
ホリデー特別プログラム
 
当時は、一番多かった年は、
年間60名にも及ぶご家族の方々と出会い
がありました。
 
 
保育士の時代からコツコツと
知識や経験を積み上げ
 
 
下積み時代の泣き笑いの毎日も
体験したことが今も私の力になっています。
 
 
現場の苦しみや楽しさを経験せずに
施設長や保育士管理者になる方もたくさんいらっしゃいますが、私の強みは
 
 
階段を一個ずつ上がってきたからこそ、
現場の若い保育士の苦悩も
中堅の先生の役割の大切さも
施設長やオーナーの理想論や優しさだけでは
運営できない苦しみも経験してきた事だなと
感じています。
 
 
さらに、外国人の雇用や多様な人材を
いかに気持ちよく雇用していくか?
 
試行錯誤を繰り返しながら
育て上げた経験を
胸に刻みながらの履歴書作りとなりました。
 
 
何をもってして
成功か?は、
 
 
人によって違うけれど
 
 
 
こうして歩き続けてきた記憶が
点と点で結ばれていき
 
 
まだ見た事のない景色の先に
新しい世界が広がっていると思うと
 
 
感動しかありません。
 
 
悩んだ日々
泣いた日々
楽しくて仕方なかった毎日
子ども達の声が溢れ
保護者の笑顔が溢れていた日々
 
 
全てが初めてで
失敗やつまづきもありました。
 
 
熱意がありすぎて
フライングスタートし、
迷惑をかけてしまったことも
 
 
それでも、下を向かずに
自分の失敗を受け入れ
言い訳せずに
前に前に進んできたこと
 
 
目標を諦めずに
いつもアンテナを張り巡らせて
出来ることから
一つずつ積み上げできたこと
 
 
そんなことを振り返りながらの
履歴書作りでしたおねがい
 
 
 
この履歴書が
届く先には、私の新しい世界が広がっていくことを願いつつ
 
 
 
あきらめないで
歩き続けること
手に届きそうな夢があるならば
少しだけ背伸びして、ジャンプして
届くならば
手にしてほしい
 
 
自分には無理だから
そんな才能ないからなんて
あきらめないで歩き続けてほしい
 
 
そんな言葉を未来の子ども達に
子ども達の未来を担う先生達に
贈りたいと思います。
 
 
 
結果は、まだわかりませんが
私の想いが、夢が叶うように祈りながら
今日のブログは書き終えます。
 
 

 

 

 

8月、9月の講座予定

8月8日  個育&眠育 寝る子は、育つ?

イベントページはこちらから

9月7日 Matsuri Brisbane にて歌います!

イベントページはこちらから


日本から、リトミック講師の滝沢由美さんフリーランス保育士であり、ギュギュッとダンスのゆうちゃんをお迎えしています。



9月30日-10月2日 3日間(1日から参加できます)
モンテッソーリ保育園研修希望/モンテッソーリ小学校研修希望

イタリアモンテッソーリ教育研修 

10月5日 個性を生かしポキッて折れないKOKOROと脳の育て方 

イベントページはこちらから

 

 

 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】