いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。

 

 

あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

 

 

 

日本では、衆議院選挙が終わりました。

フタを開けると投票率が50パーセントを

切るという結果で終わったそうです。

 

 

選挙件のある国民の50パーセント以下の意見で決まった国の政治ガーン

 

 

酷いですね。

 

 

でも、これをこうやって書くことで、

さらにまた、やっぱりな!行かない人のが多いやん!

 

 

って選挙離れになる悪循環を生むんでしょうか?

 

 

オーストラリアでは、

選挙に行かないと罰金を払わなければいけないので国民の皆さん、選挙の日は、ソワソワしています。

 

 

早く仕事も終われたりします照れ

 

 

 

 

日本は、

 

 

投票率が上がると

ダメなことがあるんでしょうかね?真顔

 

 

 

 

罰金にすればいいのに。。。

一回だけでも。。。

 

 

 

 

それは、さておき、

 

 

私たち保育士が心から応援していた

奥村まさよしさんですが、

 

残念ながら、当選とはなりませんでした。

 

 

 

奥村さんが持ってくださっているアイパッドの

画面にわたし(オーストラリアから参加した座談会)

 

 

 

今年頭に参加した、

 

保育ドリームプラン・プレゼンテーション

 

という夢を語るプレゼンテーション

 

保育ドリプラ代表

子どもの王国園長の

 

チョビちゃんこと

 

菊池奈津美さん

 

にご紹介を受け、

 

 

 

奥村まさよしさんを応援する会にはいり

初めての選挙の応援が

海外からとなりました。

 

 

 

「保育を変えるには政治家になるしかないんです!」

 



 

この想いが彼を動かし、

保育士達の気持ちを突き動かしました。

 

 

 

政治に関心がなかった仲間が

ドンドン巻き込まれて、

 

 

政治の仕組みや

あり方を学ぶきっかけになりました。

 

 

当選しなかったにせよ、

 

この選挙で、保育士の気持ちを国会に

保育の世界に風穴をあける!

 

 

これは、結果として0ではなかったかな?

と感じていますラブ

 

 

 

この選挙を通して、

学んだことは、

 

 

そんなに変えたい気持ちがあるなら、

伝え続けるしかない!

 

 

改めてそう感じましたおねがい

 

 

 

たくさんの保育士さんが

ビラ配りや張り紙他の選挙のお手伝いを

遅くまでされていて、

 

 

一生懸命関わる姿に

次回の新たな保育士達の挑戦も目に見えました

 

 

 

 

開票結果を一緒に見る

応援をした仲間達と共にパチリと一枚ニコニコ

 

 

変わるのを待つんではなく

自分から変わっていく!

 

 

そんな気持ちを奥村さんに改めて教えてもらいました。

 

 

願いは諦めたらその時点で終わるけど、

きっと諦めずに歩き続ければいつかは、叶う。

 

 

 

改めてそんな決意をした日になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【岸田ひとみとは?】
 プロフィール ・FB ・無料メルマガ

【ご提供メニューはこちら】
ニコニコ個育てアドバイザー講座
地球オンリーワン保育留学
PCひとみ式個育てオンラインサロン
晴れ保育を変えるのは私たち(FBグループ)【幼児教育に熱意のある方なら、どなたでも参加できます】