ブログを覗いて下さりありがとうございます。


子ども達とママの笑顔の為に、オーストラリアから発信している幼児教育コンシェルジュの 
岸田ひとみです。


今日は、久々に、ボンヤリと読み残した本を片手に静かに1人Cafeに座っています。
(する事は山積みだけど、今日はそんな気分です)


 今週から本格的に、次男が保育園に通い始め、

出産まで、つかの間の仕事も子育ても無い1日。

私の時間。



 気づけば、オッパイをあげながらピアノを弾いていた私。

すがりつく息子を横目に他の子を抱く私。

抱っこ紐の中で眠る息子達と
一緒にお外遊び。


毎日が、精一杯で、楽しく過ごしていたけれど、ふと立ち止まると

 いろいろな想いが込み上げてきます。


でも、今日、次男が、満たされた表情で遊ぶ姿を見て、

{2F83F96B-DB74-4BBE-BD69-CB79541D0B5A}

   口元が主人そっくり爆笑

そう、子育てに間違いなんか無い!

確実に、子どもは、成長している!

って確信しました。


誰かから見たら、至らない母親。

ワガママな母親だから、
自分の好きな事や直感にも全力投球してきた私。


でも、いつも精一杯に子ども達の声に寄り添い、できる限りに支えてきたつもり


まだ、2歳にならない次男にも、
すでに彼の個性や意思を感じながら、成長していく姿が頼もしく思えます。


私が、唯一、出来るのは、
”母として、困ったら帰ってきたらいいよ”
という安心感を与えてあげる事。


それは、日本語を教えるとか、
バイオリンが弾けるとか、サッカーが出来るとか以前の問題。


安心感を持って、
新しい外の世界に飛び出した次男ちゃん。


大丈夫。
ママは、迎えに行くからね。


{0B9BCDAA-DE04-4A88-A033-05BC81E78F70}

 何でも並べるのが大好き

先生大好きだよっ照れ

たくさんの愛情を受けてきてね。

ママも大好きだよラブラブ

泣いても1日、笑っても1日。

みなさんのお子様もきっと大丈夫ですよ!

安心して、送り出してあげて下さいね!