ブログを覗いて下さりありがとうございます。

子ども達とママの笑顔のために、幼児教育コンシェルジュとしてオーストラリアから発信している岸田ひとみです。

毎回、オーストラリアから帰国すると必ず訪れる
場所があります。


もちろん息子が喜ぶからというのが1番ですが、
本当に楽しくて、しかもかなり私の保育の仕事の
新しいアイディアを見つけ出すきっかけにもなり、いい刺激になりますラブラブ


その場所は、
キッザニアカナヘイうさぎ

噂を聞いている方は、たくさんいらっしゃると思うのですが、コンセプト、内容、待ち時間や混み具合を見てもかなりの満足度おねがい


子ども達にお金の流れを教えるには、最適な遊び場だと思っています。


お仕事体験には、

寿司やバームクーヘン、子ども達が大好きなお菓子類などを作るお仕事体験


コメディアンやアナウンサー、舞台で踊るなど人前に出るお仕事体験


車を直したり、電気をチェックしたり、
セキュリティを管理したりと目に見えない所で活躍するお仕事体験


警察官や大使館、消防士やフライトアテンダントなど子ども達が憧れるお仕事体験


医薬品作りや食品開発、メガネ作りなど人々の快適な生活のために活躍するお仕事体験


他も、お医者さん、美容師、お花屋さん、
建設会社でのお仕事などなど、本格的な制服をまとって子ども達は、真剣そのものです。


お仕事現場には、私達大人は、入れないんです。


かわいい子には旅をさせろ、いつかはこうやって、親の私達の手を離れて見守る事しかできなくなるんですよね。


お仕事現場では、そのお仕事紹介をして下さる方がいらっしゃるので、制服に自分で着替え、お話を聞きます。

{30A8F278-A246-4605-8D50-2FD3CD4E26F2}
 
この手の動きは、お金札束だと思った、大人
試験管を握ってると応えた 息子
さぁ、あなたは、どっちカナヘイ!?

{4A66303A-4EF0-4124-BE30-D706A2428A27}

真剣に結構本格的なお話を聞きます

{871CCD20-B087-4C26-B0BB-E8CE9E5C058D}

     顕微鏡でノロウイルスの細胞を見ています

それから、今回は、実験や作る事を中心にお仕事体験をしたので実験など実戦に入ります。

{18925325-EE00-4200-84D8-091AB4BC76A6}

未来の息子を想像するのは、母のみですねてへぺろうさぎ


息子の大人になったら、やりたい事は、
発明家照れ
いつも、思いついたら、突然、爆発したように話し始めます。

以前は、車の前と後ろ両方に運転席がある車を熱く語ってくれました。


子ども達が、社会に出るのは、20年後、私達があったらいいなって今思っている事が、現実化しているんでしょうねラブ

{AF77B6CB-9DDA-40B0-9A03-CF70D6CF5268}

朝一に予約したバームクーヘン作り

{7165C18F-86A9-4295-B6FB-CE0DB2B1F7FC}

フラワーアレンジメントもありました

{AE576AA9-618F-4568-ACF6-B6E9EFAD249D}

 髭だって剃りますよ〜気合いピスケ

他にも、いろいろお仕事があります。
大人の私も、昔なりたかった職業など疑似体験できたら、やる気スイッチが入りそうですおねがい

できないかな〜♡


この後、お仕事量に合わせて、キッザニア専用のお金が給料として支払われます。

それをせっせと貯金して、欲しければお買い物も出来るんです。


息子ちゃん、前回も使わずに銀行にお金を貯めていたので意気込んで高島屋に消えて行きました。


お店の中をそーっと覗いていると、何やら、高そうな商品を持ってレジに並んでおります。

「いや、それ、絶対無理やろ!?

という私の心の叫びを無視し、


ドヤ顔で並び、いよいよ彼の順番が回ってきました。


何やら、店員さんとやり取りしております。
カードも見せて、まだ、ねばっています。


チーんショボーン

私の方へ歩いてきました。

「お金(現金)は、足りないけどATM行こう!!入ってるから!」

あーATMに行けば、お金が勝手に出てきてると
思っていた息子ちゃん。

ここぞとばかりに説明しますねーぶー

「あのね。いっぱいお仕事したら、お給料をもらうでしょ。それを銀行に行って貯めてもらって、それがカードに入ってるの。だから、ATMからお金を引き出すには、働かないと出てこないんだよウインク


「今あるお金で買えるものを買うか、それか、
お仕事をいっぱいして、お金を貯めて欲しい物を
買うか?どうする?」


「うーんぼけーショックえー?うーん

「我慢するぐすん




悲しそうな顔をしながらも一連の流れがわかって来た様子。


数日後、私が、お買い物をしていると、
急に

「マミーお金、ATMに入ってる?
いっぱい使ったら、なくなるよ。もう無いんじゃない?だっていっぱい買ったから。」


「うん、少なくなってきてるね。だから、お仕事しないとダメだねウインク


「うん、ずっと仕事してないもんね。もう、お買い物しなくていいよ。」


買い物に行く度に、ポケモンカードをねだっていた息子ちゃんもピタッとおねだりが止みましたグラサン


そんなやり取りで私自身も反省てへぺろ
日本に帰省の勢いで無駄遣いもしちゃってます。


考える人がいて、製造する人がいて、売る人がいて、そして買う人がいる。


この流れが経済の流れ、
キッザニア様おねがい今年も、楽しく素晴らしい学びをありがとうございました!


今年は、ひよこ園もなんちゃって、キッザニア活動をやろうと思います。


ボランティア、お店として参加希望者、また、お子様体験希望者は、いいね!コメントよろしくお願いいたします。


きっと楽しい企画になる事間違いなしですウインク




ひよこ園は、2017年現在は、お陰様で満員です。
途中入園、ワークショップ、ホリデー中のバケーションケアなどの情報は、今まで通りございますので、是非、ご参加くださいね。


皆様にお会いするのをこころより楽しみにしています!