ブログを覗いてくださりありがとうございます。



幼児教育コンシェルジュの岸田ひとみです。


私は、オーストラリアで家庭保育園ひよこ園を運営しているのですが、日本の保育園の幼児教育の当たり前が、こちらでは、びっくりするくらい絶賛されます。

その一つが、お給食です。

オーストラリアも最近では、給食を配給する園が増えてきましたが、パイやパスタが多いのも事実です。

息子がかよっていた3年前は、メニューとほぼ、毎日違う給食が出されていてかなり不審になった事もあります。

日本の給食は、世界に誇る文化の一つと言っても過言ではありません。

 食事を”いただく”という食物に関する感謝の気持ち、
みんなでいただく食事を味わう楽しさ。

食材の旬を知り、農家の人、作って下さった方々に感謝する気持ちを学ぶ。


ひよこ園では、保護者の方々の願い、あったらいいなを叶えるために、最善の努力をしています。


給食例



こちらは、みんなでクッキング デコむすびに挑戦


お友達といただくとこれがまた、楽しいんだなぁウインク



クリスマスのランチみたいになりました口笛


「今日、何したの?」の質問に

「美味しい給食食べたよ〜♡」

  と答える子ども達ラブ


「あー美味しかった音譜」って言われる度に、
ありがとうって思うんですおねがい