ブログを覗いてくださりありがとうございます。

幼児教育コンシェルジュの岸田ひとみです。 



昨日は、ひよこ園ヒヨコでの陶芸ワークショップの後、約1時間車を走らせ、ゴールドコーストまで、日豪プレスさん主催の異業種交流会に参加して参りました。


{10DEE898-F42C-4B19-9003-52ED038C844A}




今回は、恐れ多くもゲストスピーカーとして、参加させていただき、初めてお会いする方々に向けてのスピーチとなりました。

スピーチの様子動画はこちらからダウンダウンダウンダウン


緊張して、内容がいったり来たりしていましたが、
ベストは、尽くせたかなあせる

年齢や経験を重ね、母となり、保育業界、また、幼児教育に関わる仕事を20年近く経験し、伝えたい事や感じる事に少しずつ変化がでてきました。


私が、保育園の頃に書いた夢は、保育士(当初は保母さん)になる事、人前で歌うことが大好きで、工作や、先生という職業に対して憧れがありました。



でも、そんな私にとって憧れの職業も今は、残念ながら、体力が入り、人間関係やモンスターペアレンツと言われる存在とのトラブル、定給料、そんな事ばかり世間に取り上げられ、憧れの職業からは、少しずつ外れてしまう流れになってきていますぼけー



日本では、無資格でも保育士になれる爆笑とか、1ヶ月5000円アップするからと人参をぶら下げられた馬馬の様な扱いを受け、だから、誰かどうぞってチュー

どうなのかな!?

私は、日本の学び、経験を通し、保育士という仕事にプライドがあり、海外にでて、どうしようかと悩んでいた時、あんな時もこんな時も、この仕事に助けられ、子ども達の笑顔に励まされ今までやってきましたプンプン


だから、声を大にして伝えたいおねがい

未来の子ども達の心の根っこを支えるお仕事素敵やんラブ


お金も大切やし、確かに色んなトラブルもあるし、
体力だって必要やけど、沢山の感動や発見の毎日おねがい


この仕事え〜やんウインクの連続ラブラブ


働き方の仕組みさえ変われば、現実的にもっともっと素敵な職業として見直されるんでしょうねおねがいウインクニコニコ