ブログを覗いてくださりありがとうございます。

幼児教育コンシェルジュの岸田ひとみです。

最近の日本では、よく保育士不足や、保育所不足、そのために賃金を値上げするなどの内容のニュースを見かけますびっくり

{3ED543BA-5646-4561-AA91-61598178EE05}



ここオーストラリアでも、保育士不足や低賃金については、やはり問題とされていますが、日本のお給料に比べるとはるかに良く、しかも仕事負担量も日本の保育所に比べると正直言って楽です音譜

それに、長期休暇もお互いが助け合ってもらえたりするニコニコ日本にいる時は、スノーボード旅行に行くにも、海外旅行に行くのも、お正月やお盆やすみの値段がたか〜い時に行ったりしてたな笑い泣き

だから、私は、結果的に仕事を完全に辞めて、こうして長期海外にでてそれからこっちに住み着いているんだものてへぺろ

でも、 

給料が安いから保育士を選ばないんだろうかはてなマーク

仕事量が多いから、保育士離れが進んでいるんだろうかはてなマーク

ひよこ園にボランティアや勉強に来る若い彼女達、口を揃えて、保育士か保育に関わる仕事を続けたいって言うんですけどね口笛

 本当に保育や幼児教育を心から天職として楽しんでいる人達は、お金とか、それに割く時間とかを嘆いているんじゃ無いと思うんです。


 もっと違う視点から見てもらえないかな!?




 上記の記事にもあるけど、
 月給 5000円上げてあげるからいいでしょってちょっと馬鹿にしてると思うんだよねメラメラ




 私は、心から、この仕事にプライドがあるし、どんどん若い方にも幼児教育の楽しさを伝えていきたい、お金や時間では、得られない特別な経験が出来る仕事である事を声を大にして伝えて行きたい!!


 そんな流れをみんなで変えて行こうおねがい
今、メラメラした方、みんなでやれば出来るよラブ

私は、1人でも始めちゃいますけどね〜口笛

 
では、今日もまた、最高に楽しい1日を子ども達とヒヨコ