ブログを覗いてくださりありがとうございます。

 今日は、人生で初めてセミナーを開催させていただきました爆笑


{485D252E-5852-41CB-BF92-1C3DE41E5B34}

ナチュロパス和美先生のお話

セミナーを開催したいニコニコと思ってから本日まで、 
1.5か月、どうすれば、皆さんにそれを学びたい!!
という気持ちになっていただけるかを自分なりに考えそれを実践する期間となりました照れ


{385547D2-DCB4-46CF-A7DB-1C1023613609}
 
 立ち位置わからず、スライドに照らされて真っ白お顔の私


セミナーって何か資格を得る訳ではないし、形になる物を得る訳ではない、形のある商品を売る物では、ないので、お金をお支払いいただく形は、教育と同じだなと感じましたおねがい

 私は、子供たちに何かを教える仕事を20年近くやってきて、今は、自分で保育園を立ち上げ学校それをビジネスとして運営しているのですが、何故か、この教育という分野は、ビジネスコインたちを全面的に主張するとあまり、いい印象を持っていただけない難しい分野ですぐすん

 でも、実際は、それを提供するために、学んで資格をとり、また、授業を面白い物にするために準備する時間をさき、何よりも子どもと時を過ごす時間時計に拘束され、目に見えないたくさんの物を提供しています。

でも、すぐに形にならないし、結局その提供した学びが直接成長に繋がったかどうかは、はっきりと立証されない。

 だから、お腹が空いた、おにぎりを購入した、満腹になった。
 肩がこった 、マッサージを受けた、体がほぐれた。

の様に、お金を支払うがま口財布先が明確ではないんですよね。

 でも、前にブログにも書いた様に、子ども達には、たくさんの可能性を与えてあげたい、その中から、時が来て、子ども達が、自ら自分の道を見つけ出して欲しいと願っています。

 子ども達には、財産として学び(教育)を残してあげたい。

 それは、今日開催したセミナーも同じ、専門家に学ぶ機会を提供したい。

 お金が発生し、売り上げがある=ビジネスです。
でも、学びを提供する時間、学ぶ時間って、目に見えないけれど、金額以上にPricelessな可能性を生み出せるなって思うんです。

 今日は、本当にたくさんの方々に参加いただき、二次会、三次会と美容と健康、女性とビジネスなどなど、今日、セミナーをきっかけに、それぞれが、初めてお会いした皆様とは思えないくらい、お話に大輪の花が咲き、楽しい時間を過ごす事ができました。



{A6E041E8-5D2C-4F38-BB9B-180D1E91F92F}

三人の力技で大成功の笑顔
左 私 真ん中 植村 和美さん 右 マッカイ 清美さん

学び=Pricelessと感じていただけたかどうかは、今日お越し下さった皆さんの心が決める事。

私には、答えはわかりません。

でも、そう思って開催し、そう思って共感し、ご参加いただき、本日終了解散まで最善を尽くすラブ

さて、さて、学びは、皆さんの心に届いたのでしょうか?照れ

ながながと読んでいただきありがとうございました。

また、どこかの学びの場で皆様にお会いできます様にラブラブ