ブログを覗いてくださりありがとうございます。
 
オーストラリア、ブリスベンで幼保一貫施設を立ち上げるために奮闘している岸田ひとみです。

さて、今日は、私が寺子屋JEBと出会った日のお話をしてみたいと思います。

寺子屋JEBってなんやねん?”

{6338575E-A70F-4393-8C6D-0CA3EB181978}




ブリスベンで立ち上がった、簡単には、起業を目指している方また、起業家のお勉強会とされています。

ちょうど、2人目が1歳を前にし、産休も終え、これから今の自営業をどうして行こうかなと悩んでいました。

また、同時に、自営業って孤独もあって、仕事仲間を作る難しさも日々感じていました。
やりがいがある好きな仕事をしている反面。
ママ会や日中の楽しそうな会には全く参加できず、
いつも孤独との戦いでした。


そんな中、何やら怪しいグラサン(ゴメンナサイ)感じで、
知った顔のお母様方が、FB上を通して会合している様子を目にしました。

何だろうはてなマーク

起業家の集まりニコニコ!?


それから、私は何回も何回もそのページをチェック目して、何を実際行なっているのか?
どんな方々が参加しているのか?


もう、穴があくほど見まくりましたてへぺろ

結局、あまり詳しくわからなかったけれど、
こんなにも何回も見るんだから、とりあえず、参加してみよう口笛食わず嫌いは、ダメだなと思い参加を決意しました。


参加と言っても参加したいとFBに報告するのみ、
何も突然何かが変わったりすることはありませんでした。



!!しかーし、突然その日がやって来ましたびっくり

普段、仕事で全く平日は外へ出られない私も、
第5回開催 特別ゲスト マッカイ清美さんの会に、現場参加するチャンスがきました。

マッカイ清美さんは、お会いしたのは初めてでしたが、それこそ、お友達のネット上で、何度も動画を拝見し、是非お会いしてみたいと思っていたので、今日は、何か学んで帰ろう!と意気込んでいましたおねがい


会場は、とても暖かい雰囲気で、ネット上で見ていた、ちょっと怪しい感じとは、全く違いますてへぺろ

また、みなさん、メモを片手に何か自分の中に隠れている才能のモチベーションを上げるために勉強しようという姿勢が見られました。

起業している方も、まだ、何をしたいかハッキリ決まっていない方も入り混じっての会ですニコニコ


途中から、何だか、飛び込んで見て良かった、
大袈裟ですが、良くやったと自分を褒めている自分がいました照れ


もし、この会に参加していなければ、出会う事のなかった方々、また、いろんなご職業やご経験のある
興味深い方々に出会い、みんな、こうやって、母親業とは別にご自分の可能性を試してみたいラブって思っていたり、もう、すでに家庭と自分の価値とのバランスをしっかりとっている方のお話を聞けたりと
自分にとってのプラスの学びは、かなり深い所にありました。


女性って、仕事と家庭、仕事と子育て、家庭とキャリア、結婚するのか、独身でいるのか、子どもは、いつ生む?など自分の意思とは、別にいろんな人生の選択を迫られます。

実際、私ももう少し仕事をしたかったから、働く、働きすぎて、家庭がグラグラ、そして、働きながら、出産、体調を崩し、産後ウツ気味。日本からオーストラリアへ移動、新しい環境に慣れようと頑張り過ぎて
疲れる。訳あって起業ニコ
結果、その仕事に支えられて、危機を乗り越える照れ

ここ10年くらい山を越えて谷を越えて今があります。
誰かから見れば、大したことのない山。
でも、私には、なかなか辛かったなぁ〜えーん


でも、寺子屋さんに参加して、たくさんの方々に出会って、母親でもなく、ひよこ園の園長としてでもなく、1人の女性起業家として、誰かとその気持ちをシェアしてもいい場所が出来た事。
夢を語っても、誰も鼻で笑ったりしない場所が出来た事が、私の大きな第一歩につながりました!


寺子屋さん、ネットにのってやって来てくれてありがとうラブ

そんな訳で、何か寺子屋さんに恩返しが出来ないかな?と思っていたところ、主催のみさおさんからシェアスピーカーの依頼を受けました。本来なら仕事で参加できないのですが、どうにかして
第7回寺子屋JEBに、参加したいと思っています。


いつもと開催曜日が違うらしく、参加者は少なめな様ですがショボーンびっくりするびっくり様な起業の裏話、話しちゃおぅと思っていますグラサン

私にできたんだから、皆さんにだって、自分の夢叶えられますよ〜ってね照れ

おヒマなら来てよね〜♪私寂しいの〜音譜
(古ーい歌謡曲からとってみましたウインク)

ブログをお読みくださり、ありがとうございました。