世界で食べたものをつくりました!&そしてなんと…!!! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

最近頻繁には更新できてないのですが…

というのも!告知させていただいた
イベントがとうとうあったのです☆

『帰ってきた!おたけDay!』

出発前にもやらせていただいていたこのイベント。
世界を食べて歩いて、帰国後にどんな風に
成長したか!…という心が縮こまる(笑)
発表の場でもあったのですが(笑)

ありがたいことにたくさんの方にいらしていただいて。。。涙。

出発前から来て下さった方々に
さらに、このブログを見て来てくださった方も!
しかも、あの!!
うに丼日記 の うにまるさんまでも!!!
生うにまるさんだ~~~~!!どーーーーん!!
…って写真撮りそこねました。。。
うにまるさん、今度お会いする時には
一緒に写真写ってください(笑)

そしてしかも、こんな素敵に書いてくれちゃいました!
うにまるさん!!!ありがと~~~~~!!!


さらにさらに!イスラエルで一緒に旧市街の
歴史的な宗教入り交じる地域を一緒に旅した
チベタンサウンドヒーラー じゅんこさんも!!!
ひさびさの再会!!嬉しいよぉおおお!!!
ホントにありがと~~~~!!!

さらにこれから世界一周に出ようとしてる方々も
このブログを見てご連絡をくださって
来て下さいました!
…がんばってブログ書いててよかった…涙。。。
当たり前なのですが、ブログって
一方通行なことが多くて
ただ勝手に書きまくってるだけで
どなたが見て下さってるのかしらん。。
と、いつも思っているので
直接お会いできたりすると、
かなり感動です!!!
いやぁ、本当にオープンな大きな独り言に
ならなくてよかった(笑)
…いや、たいていが大きな独り言なんですけど。笑。

本当に、こうやって繋がっていく縁というのも
すごくすごく不思議だし
すっっごい嬉しいことだなぁと。。


いやはや、本当にたくさんの素敵な方々に
囲まれて、しあわせな日でした。
本当にひっさびさのイベントなのに
すっっっっっごい楽しんでしまいました☆


今回、いろんな方の応援を受けて旅に出れていたので
その恩返しをするには
『世界で食べたもの、
 しかも日本であんまり見たことないやつ!』

を、作りたいなと思っていたのです。

ってことで、今回は17品!
どどーーん!


食べて来た物のほんの一部ですけど
日本で手に入る食材と
私たちが旅中に買って持って帰ってこれた
数少ない調味料とかを使って
いろいろと再現&アレンジしてみたラインナップがこちら!
(メニューアップしてと、言ってもらったのでお言葉に甘えますよ)


1.ラペットゥ(ミャンマー)

 「食べるお茶」発酵したお茶の葉でつくられるお茶受け。

  ちょっと辛いのだけど、クセになってとまらないのです。


2.揚げごぼうのソムタム風(タイ)

  チェンマイで食べた揚げソムタム。

   日本だと青パパイヤがあまり手に入らないのでアレンジしましたよ。


3.カウサ(ペルー)

  リマで教えてもらったペルー版ポテトサラダ。

  お店によってカタチや中身が変わります。
 今回は黄色いじゃがいもで中身は
 オリーブとスナップエンドウとかツナのサラダ。


4.エンパナーダ ケージョ(アルゼンチン)

  ブエノスアイレスの宿で教えてもらったおいしいパン屋さんの

   南米でポピュラーなごはんパイ。今回はチーズとハムのパイです。


5.ヒンカリ(グルジア)

  ロシアの影響もあるグルジア。トルコとロシアの間なので

   両方の影響を受けたおいしいものがたくさんある国!

   今回は小龍包みたいな水餃子みたいなヒンカリ。


6.コシーニャ(ブラジル)

  ブラジルのコロッケ。コロッケ的なものは世界中あるのだけど

   国によってカタチが違う!衣も日本のようなパン粉のところは少ない気が
  ガリッガリの衣が特徴です!


7.レバーケーゼ(ドイツ)

   本当のレバーケーゼはレバーが入ってないのだけど(笑)

   旅に出る前に作っていたこのレバケもなかなかですよ!
  これはリクエストがあったので久々に作りましたよ



8.スピナッチルラード(アイルランド)

   ダブリンのカフェAVOCAで食べて刺激を受けたメニュー。

  AVOCAのメニューはどれもおいしくて美しいのです!
   ケーキのようですが、どちらかというとごはんです!


9.チャオベッラ(イタリア)

  ミラノの宿でスタッフが作ってくれたパスタが本当においしくて

   作り方を教えてもらったのでした。イタリアはさすがにパスタがうまい!


10.キョフテ(イラン)

   タブリーズで出会った学生さんのお母さんが教えてくれた肉団子。

  丁寧に作り方を教えてもらっちゃいましたよ!
  一見、ただの肉団子、もしくはハンバーグのように 
  見えるのですが、実は中にちょっとした仕掛けが☆


11.アヒ デ ガジーナ(ペルー)

  アレキパでホームステイみたいな環境で料理上手なお母さんに

  教えてもらったのだけど、お店よりも絶対においしい!ペルーのカレー
  アヒというそこまで辛くないとうがらしを使ってるのですが
  日本で手にいれたアヒは少し辛かった~~。


12.グヤーシュ(ハンガリー)

  ブタペストのパプリカパウダーは味が全然違って濃い!

   ブタペストで買って来たパプリカスパイスで作っています!
  うま辛です。


13.タジン(モロッコ)

  タジンはいろんな種類があるのだけども好きなタジンは

  プルーンのとアプリコットが入ってるのでした☆
  今回は軟骨付きのお肉をプルーンとくるみで煮ましたよ


14.ドライトマトとアーティチョークのグラタン(フランス)

   実はトマトが嫌いなkei。でも他の国で食べたトマトは

    味が違う!おいしい!そしてドライトマトにきゅんときた!
 

15.ボルバンドーラ(レバノン)

   ベイルートの素敵な毎日シェフが変わるレストランで

  その日のシェフだったお母さん達に教えてもらったごはん料理。



16.ザッハトルテ風チョコレートケーキ(オーストリア)

  ザッハトルテと呼んでいいのはザッハというお店のだけ。

  その名店で食べて来たのですがうん、こういう方がおいしくない?

  って感じで(笑)


17.マンゴーチーズケーキ(タイ)

  チェンマイの有名店のカフェのケーキ。少し街中から遠いのに

  みんなわざわざ行くというお店。食べてみたら本当においしかった!




写真はすべていただきもので(笑)
みなさん、撮ってくださってありがとうございます!
そして使わせていただいております!


私たちの中でもほぼほぼ新作揃いで☆
そして、「食べたことのないものを
食べられた」と言ってもらえたのが
本当に嬉しくて!!
知らないもの(味とか組み合わせ)って
私ら的にも嬉しくなっちゃうやつなので☆

そして、実はまだまだ作ってない食べて来たものは
あるのです!にやり☆


…ってことで
ここでご報告!!!!


4月からお店やりますーー!!!!!!!
やることになったんです!!!

急展開でばったばたなのですが
わくわくでございますよっっ!!!

詳しいお話はまた次回。。。


今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
卒業に向けてラストの応援のぽちをいただけると
嬉しいです!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!


旅ブログ…というか、ランキングからは
たぶんあと1、2記事くらいで本当に卒業します。。
ので、最後にいいランキングで終わりたいなぁ…という夢(笑)
ぜひ応援よろしくお願いしますっっ!