8.15 イラン*シーラーズに到着! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

快適なVIPバス(なのに約620円!!)で6時間!
爆睡し過ぎて到着した時には寝ぼけ気味でしたよ。keiです。

快適とはいえ、やっぱりバスはバスですな。
いつもよりも全然楽とはいえ、
ちょっとやっぱりどこか疲れが残るんですよねぇ~
…それは年のせい!?


バス停からキャリームハーン城塞までtaxiで。
メーター付きで50000リアル(約170円)

イランはバスだけでなくてタクシーも安いので
(そして、時には乗り合いタクシーになると
さらに安い!)
イラン人の方々も結構利用してるようで。
旅人にも優しいお値段。。助かります。

聞いたところによるとイランはガソリンが
安いんだって。
だからバス代もタクシー代も安いとな。


ここ中心に活動するのだけども…中には入らず(笑)





なんだか、ここの塔だけナナメってて
おたけ氏、おさえてみたよ☆

まあ、やるよね?これね。やりたくなるよね?
ピサの斜塔行ってないから、代わりにね(笑)


キャリームハーンのすぐ近くのパン屋さんが
朝から夜までずううっっといつも行列で。

すんごい気になったので買おうと行列に並んでみた。

と、店の兄さんがこっちだ。と手招き。

で、なぜか一番最初に渡された。。。

いいの??これ、ずるっこじゃないの!?
横入りしたみたいになってるけどいいの!?

と、並んでたお客さんを見ようとしたら…

渡されたパンが焼きたて過ぎて熱くて
ひとり、てんやわんや。。。

他のお客さんに笑われた(笑)

なんか、いろいろすいません。。。

このパンが、ほんっとにあつあつ過ぎるくらい熱々で
まわりはかりっっっっとで、中はふわ~~ん。

ナンっぽい!
しかもいいナン!

これで5000リアル。 約18円くらい!!!

でっかいのに!!安い!!!

地元の方々はこれを大量に買っていく。
で、熱々だから、店の横には金網みたいなのが貼ってある台があって
そこで各々冷まして袋に入れて持って帰るというシステム!

でも、これ焼きたてですぐ食べた方が絶対おいしいと思う。


シーラーズで泊まった宿がこちら。

先にシーラーズに来ていた
世界一周!Pleasure Hunting夫妻と
世界一周カーニバる!?のこーへいくんから
教えてもらった宿。

この宿、教えてもらった時のやりとり

『キャリームハーンの西側の道(テントとかを売ってる)を
50mくらい歩いたところの右側の黒い看板のホテル。
ダブルで30万リアル。冷房もファンもあり!
冷蔵庫もあってキッチンもつかえるよ!
お皿とか鍋はないんだけどね。

ホテル名はペルシャ語で読めません


なので、もちろんタクシーでゆくも伝えることはできず(笑)
自力で探すしかないのです(笑)


黒い看板!!!これだっっ!!!

と、みつけた時には嬉しくなりましたよ(笑)
そして、ホントにペルシャ語で読めない(笑)

レセプションで日本人、少し前に泊まってたでしょ?
と聞くと、おーおー!ってわかってくれたのだけど
その後、
「ところで、ここのホテル名ってなんて読むの?」
と聞くと
「?????」

…英語は必要最低限しか、しゃべれないのでありました(笑)


聞いてた話では、エアコンがきいて、ホントに快適~!と。

確かにイランは暑いから、エアコンが効いてるのはいいね~と
思っていたのだけど…

エアコン効きすぎ!!!!


極寒!!!



思わず毛布をかぶって、さらに自分のブランケットもかぶって
寝ましたよ(笑)

私たちの部屋だけかしら、と思ったのだけど
他の部屋の前からも
ひゅい~~~~~と冷気が音をたてて出てましたよ(笑)

あぁ、びっくりした!
涼しくしてくれようという気持ちだけで十分です。。
過剰なサービスはしなくていいんですよ(笑)

たぶん、そんな極寒とは、みんないってなかったので
私らの時には特別サービスしてくれてたんでしょうね。。


噂の皿と鍋のないキッチン(笑)

ホントにお皿も鍋もない~~!!(笑)

でもね、ここからいいにおいがすんごいしてくるんです。

イラン人って、外でもピクニックの際に
お皿とか鍋とかガスとか持って歩いてるから
そういう持ち歩きが一般的なんでしょうね。

なので、ホテルに泊まっても鍋もあるしお皿もある。
だから、なーーーんにも困らずに調理できるんですね。

しかも、蒸し器みたいのまで持って調理してましたよ!

お母さん、それ、わけてくれませんか?と
思わず言いそうになったのはぐっとこらえましたよ。







Pars touristに翌日のツアーの申し込み。
これも教えてもらってたのだけど
ペルセポリスのツアーをここで申し込んだよ~って。

ちょうど翌日が金曜日でお店が休みになるので
申し込み。

半日のペルセポリスツアーで20US$。

シーラーズには映画館がいっぱいあった。

イラン映画って日本だとミニシアター系のものしかなくって
結構雰囲気的には気になるのも多いのだけども
帰ったら絶対観たいと思ってるのは
イラン式料理本』って映画!DVDで観るんだい!!楽しみ!


シーラーズではカウチサーフィンでオススメのレストランと
誰かお家の料理を食べさせてくれませんか?って
ポスティングしてみた。

ら、オススメのレストランばかり書き込みが(笑)
そりゃ、お家のごはん食べさせてって難易度高いよね。。

そしてオススメしてもらったレストランは
だいたいがちょっと遠かった。。。

でも、そのうちの一軒。
Shater abbasへ。


店内はペルシャな感じで、いい雰囲気なのだけど…

地下に通されたんだけど
お客さん、私らだけ。。。

でもって、だからか電気すら、ちゃんとついてなくて暗い。。(笑)


シーラーズサラダ。

トマトときゅうりとたまねぎで
サルサっぽい感じでちょっとぴりっとするサラダ。


メニューブックにはいろいろ載ってたのだけど…

今日はケバブしかない!と言われ。。。。。

確かに、すっごい種類のケバブがあるんだけど…
でもケバブか。。。。

家庭料理とかローカルを求める私たちには
ケバブはあんまり…なのだけど。。。

でもケバブしかないから、ケバブを頼む(笑)



うん。。。ケバブでした(笑)

お肉焼いてあるね。

って感じで。。。

他のところよりも少しお肉がジューシィでおいしかったけども…






お会計でびっくり。。
60万リアル。

ここメニューがトマム表記になってて
トマムとは リアルからゼロを1つ削った単位。
金額の後ろにトマムもリアルも表記がなかったんだけど
確かに、リアルだったら安いって金額だったけど
さすがにそんなに高いとも思わずトマムとか考えてなかった!

なので、びっくり。。。。
しかも、これで、この金額??って感じだった。。。

でも、みなさんに教えてもらった貴重な情報だったしね。。
とか、せめてのなぐさめの言葉をお互いかけあいながら


ふたりでしょんぼりしながら帰る。。。。
 
そんな日もありますな。。。



そんな、世界一周349日目のHitch× kakeru*でした。

今日も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
夢は上位ランクイン!!!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!