6.21 スペイン*セビーリャ→モロッコ*シャウエンにフェリー移動! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

スペインもとうとう最後。
ひさびさフェリーで国境越えです!
keiです。




出発前日。

セントセバスチャン バスターミナルで
Linesurという会社のAlgeciras行きのバスチケットを買う。

18.38ユーロ。

レシートみたいな心もとないチケットを
携帯電話で誰かと話しながら渡される(笑)

これ、チケットじゃなかったらどーしよー(笑)こえー(笑)


あとは朝早起きするだけだ!


ってことで、おたけ氏は寝ないで(笑)
私は1時間くらいの仮眠で(笑)


朝7:15発のバスなので、6時過ぎに宿を出る。
早いのに朝食準備してくれた!
お腹すきまくりだったから助かる!

昨日のことは許してやろう。
(夜に宿に戻ると言い忘れてたのだけど、
今日夜12時まではキッチンとバルコニーが使えないから、って。
何かのイベントをやってたようで

宿泊客でなく地元の方々がいっぱい…
ここの宿、部屋ごとには鍵ないから、
大勢来てなにかあったらどーすんだろ。とか

キッチンの冷蔵庫にドリンクが。とか、
もしこれごはん食べて帰らなかったらどーしてくれたんだい?とか。

それよりなにより、
12時過ぎて1時過ぎても、うるさいんじゃーーーーー!!と(笑)

客ならそういうこともあるけど
宿のルールで12時以降は静かにって書いてるくせに
宿泊客以外の人がやるイベントならいいのか??と。
イベントするなら、その日は前もってそういう話をするべきだし
なんならディスカウトすべきじゃん!
とあまりのうるささにイライラしたのでした(笑)
でも、朝ごはん食べさせてくれたから

しかも、着いた日も朝からいれてくれたから、
許してやろう。ってすっかり餌付けなんだけどさ(笑)



6時過ぎに宿を出て、近所バス停からバスに乗れたのが6:30。
バスターミナルまではC4.C1.3もいくみたい。
1.4ユーロ。



バスターミナルからオンタイムでバス発車!


アルヘシラスに10時到着!
2時間半爆睡!
バスの席の前後幅は恐ろしく狭かったけどね…

着いたところはフェリー出港の目の前!



なので、建物の中に入ってチケットを買う。
11時発のフェリーが30ユーロ。


11時発なのに10:50まで、出国のパスポートコントロール開かないし!
しかも、荷物チェックのセキュリティのシステムはあるものの
稼働させる兆しゼロだし(笑)
つか、そもそも人すくなっ!!!


パスポートコントロールはあっさりスタンプを押してくれて
フェリーに。


フェリーは快適。




さよならスペイン。



乗る時に、モロッコの入国カードくれて、書き込み
船が動き出したら船内のラウンジの片隅で入国スタンプ(笑)
ここスタンプ押してくれる、いわば入国審査(笑)

Japanese?って聞かれて、yesって言ったら
にっこり笑って
ぽーんって簡単(笑)

33カ国目 モロッコ にゅうこーーーーく!


フェリーで2時間。

時差とサマータイムで12時に到着。

フェリーを降りたところにATMと両替所。
ATMはおろせる額のMAXは2000DHっぽい。


フェリーから降りて、建物を出た右側にバスがいて
(インフォメーションで街までと聞くと教えてくれる)
25DHで1時間で街まで。


いろいろ前もって調べてた話では
ここのバスは無料シャトルバスってなってて
無料じゃないの??って聞いたら25DH(約295円)って。

ひさびさにもしや、早速のボリ!?と
情報を急いでチェックする私(笑)


と、バスの運転手が外に紙が貼ってあるって。
確かにバスにこうやって貼ってあった。
ってことで、25DHをしぶしぶ(笑)払う。

私たちは到着したタンジェの街から
そのままシャウエンという街に
移動したかったので、
降ろされた場所から
少し離れた斜め後ろにバスターミナルに向かう。

シャウエンと叫ぶ兄さんをみつけバスチケット 30DH
ちなみにバック代ひとつ5DH

オーストラリア人のご夫婦が一緒で
いろいろ話かけてきてくれて。
なんだろね、欧米人がいるとこの現地バスでの
安心感って(笑)


シャウエンで降ろされたのは
バスターミナルでなくて、少し上がった道ばた(笑)

たまたま通りかかったタクシーに
メディナまでというと10DH(100円)だったので乗る。
かなーーーりの坂道ゆえに
普通に歩いても、キツ目だから
これを荷物持ってだと相当ハード。
これはタクシーに乗っておいてよかった。。。

メディナに着いたら、客引きが寄って来た!
ひさびさーーー!
全部ムシだけどね(笑)


メディナの中はもちろん徒歩でしか動けないので
宿まで歩くものの

坂とゆるい階段のセットで
ゴロゴロバックで今までの中で
一番キツかった…。


Hotel soukaの手前で、
兄ちゃんが、souka?と聞くので
思わず、頷いてしまったら
こっちだ、こっちだ、と先を歩きはじめた。
あ。。ひさびさ過ぎてやっちゃった…、
これガイド代とかせびるやつだ…
宿についたら、宿の人となにやら話してずっとそこにいる。
あ、宿からもらおうってやつね。
宿は金額交渉できるって他の人のブログとかでみたから
聞いてみたら、金額交渉は乗ってくれなかったけど
窓付きの広い部屋にしてくれた!

で、最後にあの兄ちゃんは君たちをここまでガイドした?
って聞くから、してない!と答えて、ちょっとほっと(笑)

聞いてくれてよかった!
しかし、それによって金額交渉不利になるから、
先に言いたかったなぁとか…。


Hotel souka 
ダブル(だけど、この向かいにもうひつつベットがあってトリプルだったけど)
70DH(約820円)


この窓の感じとか、もう好き~~~~!


屋上にもベット(というかマットレス)があって
45DHでステイができるシステム。


とうとう到着したモロッコ!
そしてシャウエン!!
素敵なのです!!
それはまた次で(笑)


そんな、世界一周298日目のHitch× kakeru*でした。

今日も読んでくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
夢は上位ランクイン!!!
↓ボタンをぽちっもしていただけるとやる気倍増です!(笑)


にほんブログ村にほんブログ村

携帯の方はこちらからにほんブログ村 世界一周

ヨロシクお願いします!