2.8 ネパール*ポカラ ダムサイドに行ってみた。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

ナマステ。ネパール。keiです。



おたけ氏はコーヒー好き。
でも、アジアの多くの国々では3in1といって
コーヒー、ミルク、砂糖が入ってるインスタントとかのが
多くて、おいしいコーヒーが飲みたいと常々。

ポカラのレイクサイドでおいしいコーヒー屋さん発見です!

Perky Beans

カプチーノ 100ルピー(約110円)



ここのお店、オシャレなカフェで、上にも席があるようで。
兄さんたち、オシャレさんで、しかも英語も上手。

ちなみにおたけ氏、兄さんの履いてるジーンズがかっこいい!と
どこで買ったの!?と聞くと
「モヒンダラプール」と(笑)
やっぱり、モヒンダラプールはオシャレな街のようです。
ちなみにいくら?と聞くと1500円くらいらしく
あそこ高いのしかなかったよ!って言うと
僕らはネパーリーだからね!って(笑)

レイクサイドのバスが着くところから、左に少しいった右側です。



レイクサイドの街を歩いていると(1本道)
目の前にはヒマラヤどーん!



レイクサイドのバスを降りたところからまっすぐいくと
湖の入口?があって、そこからの景色がなかなか好き!



ぼんやーり、こんな湖の景色をみて、少し横を見ると



ヒマラヤどーん!



ポカラはパラグライダーの街でもあって
パラグライダーが7000円くらいでできるらしく
山の上の方にうじゃうじゃいる(笑)




のびーーーーん。。



レイクサイドの一本道をバス停から左にずんずん歩いて
ダムサイドを目指す。

途中には湖脇で卓球をする人々。



レイクサイドからずうっとまっすぐ歩き続け
ちょっと栄えた交差点を右に曲がって下っていくとダムサイド。
歩いて15分くらいとか聞いてたけど、30分以上かかった。。。

ダムサイドは景色が綺麗と言われていて(ヒマラヤがよく見えるとか)
ちょっと見てみたいと歩いていったのだけど
結局場所を選ばないと見えないみたいで全然そのよさが
わからず。。。(笑)



ダムサイドで有名な「アニルモモ」という日本食屋さんで
他人丼 175ルピー (約190円)
カツ丼 185ルピー (約200円)
緑茶  25ルピー  (約27円)

日本語の上手なネパール人のおじさん夫婦がやっていて
漫画もたくさんあって!
ひさびさに漫画読んだ~!



果物屋さん。



屋台のモモ屋さん。
行きしなに見た時に生地を練ってるのをみたから
皮が手作りだ!と帰りに一皿!



ベジタブルモモ。
皮は手作りで厚みのある皮。
でも、お父さんもう少し練ってくれてもよかったよ?
でも普通においしい。



ゆるーーーーんなフェルト人形。



Almond's cafe.

地元の人と観光客が半々くらい。



ダルバート 300ルピー(約330円)
ダルバートもすんごいおいしい!ってところには
まだ出会えず。
平均レベル。



夜にもやっぱりモモ(笑)
モモはやっぱりこのカタチが好き!
味は…だいたい大差なし(笑)

ソースがチリソースかマサラソースかくらいね。



そんな、世界一周165日目のHitch× kakeru*でした。



読んでくださってありがとうございます!
↓「世界一周」ボタンをぽちっとしていただけたりしたらなお嬉しいです
にほんブログ村