☆世界の安宿情報☆【はじめに。】 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

世界一周するうえでもっとも気になる情報というのは、
やっぱり“安宿情報”でしょう…民宿

高すぎてもお金がもたなくなるし、
かといって安すぎても衛生面、安全面、プライバシーなど
いろんな問題があるので
長期の旅行者の宿探しには、結構苦労する事も多いと思います。。汗


なので、僕たちが実際に泊まってきた宿を
ここで改めてまとめてみたいと思います!!




実際に泊まった感想や、その時の値段、
そして良かった点や悪い点などを、僕らなりの視点で☆
完全なる主観ですので、その辺はご考慮くださいね…苦笑

僕たちもいろんな人のブログから参考にさせてもらっているので
これから旅立つ人たちのヒントになれば嬉しく思いますおんぷ



【基準】
僕たちが宿を決める大きな基準は、

1、まず値段
  これはやっぱり一番大事かなぁ。。笑
  でも僕たちの場合は、
  “とにかくなにがなんでも安い宿!”という事ではなく、
  上記の『衛生面、安全面、プライバシーなど』が最低限きちっとしていること。
  なんせ、バックパッカーとしては意外と歳くってるほうなんで。。

2、wi-fiの環境が整っている事
  世界一周となるとたくさんのガイドブックを持ち歩けないので、
  ネットやらの情報収集が生命線となります。
  さらに、このblogやFacebookページなど、
  なるべく僕たちの旅の様子をリアルタイムで伝えて行きたいので
  できるだけwi-fi環境がいいと言われているとこを選んでいます。
  (注*Wi-Fiの速度については、
     遅い→やっとどうにかつながる、ページをみるのに時間がかかる
     普通→そこまでストレスを感じるほどではないけども動画は切れたり
        見れなかったり。
     早い→さっくさくで動画なども見れたり、ストレスフリー!
   とはいえ、日本の環境よりも劣る国も多いので「早い」で日本程度)

3、あとはとにかく“直感!”…笑
  宿がいいだけで、そこの街の印象がグーンと上がったりします!!
  それに欠かせないのが、やっぱり『人』☆
  現地に行ってから宿を探す場合は
  実際そこの主人と交渉してみての人柄で決めちゃったりもします♪
  現に、今のところはこの感覚で失敗した事はほとんどありません。
  
  
さらに付け加えるとすれば、
僕たちは初めての場所に行く際に
なるべく一泊目だけはネット予約で行くようにしています!
(土地勘の無い場所で重い荷物を持って探しまわる体力が無いもんで。。涙)  
  
そこで利用させてもらっているのが
 Hostelworld.com 『agoda』!!


ホテル検索サイトは他にも
booking.com, tripadvisor   など 
いろいろあるのですが、

2つのサイトのいい点は
・実際に泊まった人だけが評価できる!
(泊まった人しかわからないような情報などがわかって面白い。)
・メルマガなどで特価セールがある!
 (普通に歩いて探すより安い時も多々あったり♪)
・ポイントをコツコツ貯めると割引きポイントがつく!(※agodaのみ。)
 (泊まっただけでなく、コメントをちょこちょこ書くと意外と貯まる☆)

と、意外と使えるんです!!


※(ただagodaの難点は、地図情報がたまにメチャクチャ。。
  ぜんぜん違うとこを指していて、1時間以上探しまわる事も何度か。。びっくり
  これを防ぐ為には宿の住所もメモしておくことが重要Good!!!
  番地の数字でなんとかなったりするので。)



と、長々なりましたが、
この宿情報がみなさんの旅のヒントになれば嬉しく思いますキラキラキラキラ