10.23 ベトナム*フエのお菓子。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

食べたいものを書き出していつでもオーダーできるようにしているkeiです。

コレも食べてみたいと思っていたのだけど、
どこで買えるのかなぁって。。
チャンちゃんに聞いてみよう~って思ってたその日に出会いました!(笑)



バナナの葉につつまれたやつら!



ひらべったい包まれもの。
開けてみたら真っ黒。
正体はよもぎ餅!
すんごいむかーーーしのふかーーーいナチュラルな味。



中には黄身餡的なものが!
これ、和菓子だよっっ!
そして、ほのかな甘さで、甘過ぎないっっ!
おいしいよぉ~~~。



こっちは…
もうビジュアルだけでぐっとくる!



開けたら、中は透明。
これもおもち系!
ココナッツのおもち!!!
中にはやっぱり黄身餡。

これも甘過ぎない!
で、すんごい和菓子な感じで。
しかもこのバナナの葉の香りがやさしくて上品!

これが結局どこで買えたのかというと
お昼を食べに行ったこちら



BUN BO HUE!
お昼食べにいったら、他のテーブルにこの包みがおいてあって!
たぶん発酵したお肉系とかもあったようだわ。

すんごい勢いであれ!!!あれもちょうだいっっ!!って(笑)
和菓子好きな人はぜひともオススメですよ~~~。
和菓子っぽいのにココナッツの味とか
やっぱり当たり前だけど、異国な味がするから
ちょっと新しい感じで。

しっかし、このバナナの葉でできてる器?
よくできてるなあ。。。としみじみ研究。



Bun Bo Hueで出してくれるお茶。
これがまたうまい。
ベトナムで出してくれるお茶って、ベトナム茶なんだけろうけども
蓮茶がメジャーなのかと思いきや、
それ緑茶的な感じのが多くて、あとジャスミンがちょっと入ってる?
でもどれもこれも全般的にすごくおいしい!
(砂糖入ってないしね!)
お茶はやっぱりおいしいねぇ。。。しみじみ。。。
そういう感性がベトナムと日本って似てるから
ベトナム料理ファンが多いんだろうなぁ~



そんな、世界一周55日目の昼のHitch× kakeru*でした。