8.30 台湾*華栄街市場(朝市)! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆



朝ごはんを食べたいねぇ。と、ふらりと散歩。
するとちょっと人だかりのある場所発見!
寄って行ってみると、私たちの大好物!市場ではないですかっっ!
朝市も絶対行きたいね、と言っていたのですが、
思いが通じたのか、目の前にあらわれたっ!



しかもここの朝市、特別にガイドブックとかでも書いてなくて
観光客はたぶん私らくらいなもんで
ここで生活している人たちが本気で買い物してるわけです。
あぁ、そういうところが大好きなのです。
なんともいいところに遭遇できたもんだ!

狭い道の両側には店がずらっと。
入口付近は洋服関係。
地元の方々でごったがえしています。



なぜかちまきにむらがってる人々。
すんごい勢いで売れていました。






入口付近の衣類屋さん。




この本気な混みっぷり。
観光でなくて、この混みっぷりということだけで
テンションあがりまくりな私ら。



細い路地の両側に露店がひしめいていて、
一応屋根がついているのですが、ほの暗い感じだけど
活気はすごい!



ただでさえ狭い路地の両側に店(正確に言うと、店舗の前に
机を出して店前で商売してて、その出方がまたハンパないので
すごい道幅が狭くなる)があるのだけど
さらにその真ん中の通路にもゴロゴロとカートを押して
物を売るお店屋さんが続々と。



総菜がずらっと並んでて、二つ盛りで50元(約150円)とかだったかな
これおいしそうだった~~



市場で必ず見かけるジュース屋さん。
金柑レモンのだったので飲んでみましたよ。
すんごいさっぱりっっ!
甘いのかなぁとびくびくしてたけども
ぜーーんぜん!自然のほのかないい甘さ!

20元(約60円)



市場にはこんなご立派なやつとかを
でっかい中華包丁でバンバンさばいています。

なんなら、生きてるやつがそのままいるのを
そこでしめて、毛とかむしってたりします。

絶対おいしいに違いないだろうなぁと。





肉もがんがんそこでさばいて部位に分けられています。
でもってレバーとかは横に吊られてたりします。



魚も各種いろいろ並んでいます。



で、朝ごはんはこちらに決定。

地元の方々しかいないところに
おそるおそる。。。
指差しオーダー!
で、ここでおたけ氏、実は大学時代、中国語を専攻してまして
少しはしゃべれるらしいんです。
で、カタコト中国語と私のボディランゲージで(笑)





米粉湯 30元(約90円)と切仔麺 35元(約105円)と
豆腐。



このスープがさっっっっぱりで、ようはビーフンなのでしょうが
食感がマロニー。
ほぼ、なんだかお米な感じでした。
本当はお粥が食べたかったのだけどなかったから…って入ったら
結果ほぼお粥なような麺をいただいたのでした(笑)

切仔麺もさっぱり。お肉はやわらか~~~く。
もやしのしゃきしゃきがアクセント。

お豆腐は、厚揚げみたいでした。

うまいっっ!満足っっ!



市場のおまけは、なぜか洋服屋のおじさん
ひとりもくもくとキーボード弾いてました。。