普段あまりにもテレビを見ないので、


よく話題から取り残されてしまう事があります。


それを避けるために、たまにはテレビを見る時間を作るようにしております。


そこで最近見た一番大きなニュースとは


やっぱり、



「平成が終わる」



事でしょう。



昭和産まれの僕としては、



「平成」



よりも



「昭和」



の肩を持ってしまうんですね。




スターバックスよりも




泥水のようなコーヒーを出す古びた喫茶店。


カフェ→×


喫茶店→○



本音を言うと、スターバックスの方が美味しいですよそりゃ。



でも胸は熱くならない。



まぁ今時見かけませんが、



インベーダーゲームとかテトリス置いてる喫茶店がまだ残ってれば胸熱です。

{C680B95C-D649-4886-9666-4DB3649D5929}





しかし、


平成産まれの方々が昭和の魅力をわからないように、


昭和産まれの俺は、大正、明治の魅力なんて分かりっこない。



と言う事で、各時代の写真をランダムに集めてみました。



これは平成。

{4FBAB7A9-C131-4197-852E-3361B9C19B04}

見慣れた景色です。



そしてこれが昭和。



幼き日の風景です。

{3F49C56E-EFCB-4B47-BFC7-215159D6744A}






どうですか?



古臭いでしょう平成の皆様よ、

この風景に胸が熱くなるんですよ。

昭和の人はきっと。




さてここからは未知の領域。



大正時代。

{26FC15B5-4E0D-427E-9BFD-A080DBC6724A}




大正はわずか15年くらいしかないんですね。

おばあちゃん、もしくはひいばあちゃんはこんな感じの世の中で青春を過ごしていたんですね〜。



さて次は明治。

{19729948-3D7D-40E1-9078-C2D03F1BD080}


もはや昔話。

野原感。

{B6DEEF18-0AC5-4E63-914F-2458407F5BEB}



{4DF4A933-9BFD-41C9-9563-0603BE9DF5F6}

↑誰ですかねこのおじいちゃん。



ここまでくるとその前とかもう想像つかないですね。


もしかしたら服着てなかったんじゃないですかね。




日本人はこの150年でこんなにも進化したんですね。



たしかに、



自分が小学生の時、もしiPhoneがあったら、ドラえもんの世界ですよ。



そんなこんなで、



「平成」は、



2019年4月30日で終わるらしいです。


現代は


おじいちゃんがiPhoneでモンスター捕まえる時代へと成長しました。



次はどうなるんでしょうか。



おじいちゃんになった俺が、



タイムマシームに乗って、



明治時代を覗きにいく日も、




近いのかもしれません。

{68855678-7D09-4BB4-AFCD-90676B119293}