今日は日記的なblogです。

すっごく面白かったから書きたいので書きまっす。



ちょいこないだの話ですが、


優しさと実力を合わせ持つNEEDというバンドのボーカリスト、ゆうじ君とご飯を食べに行く約束をしたわたくしは、その為の待ち合わせ場所にいました。そんなある夕方の話、
ゆうじ君と会うまでの間に起こった話です。



わたくしは宗教的な事はあまりわからないので、宗教に入っておられる方も、無神論者の方も、どちらもその方の自由なので、偏見は1ミリもございません。



よって、ディスってるわけでは無いのであしからず。



京都の高島屋というところで待ち合わせをしていました。


するといたるところに、

『最高ですかー!!』


『最高ですかー!?』


と街行く人にひたすら声をかけておられる女性の方々がいらっしゃいました。


それはそれは声が枯れる程に。


おそらく布教活動だと思います。



大変だぁと思いつつ、以外とシャイなわたくしは素知らぬ顔をしてやりすごしておりましたが、、


あきらかに、ジッ・・とわたくしの顔をガン見して『最高ですかー!?』


と言ってくださるので、


『最高ですよ♪』


と言いました。



女性は笑顔でした。


わたくしは苦笑いでした。


でも『最高です』と言うくらい0.5秒もかからないですよ。


だから理由はどうあれ、自分がどうあれ、とりあえず言いました。







その後もその女性は最高なのかどうかをひたすら街ゆく人々に確認しておられました。




するとそこに通りかかったのは、
外人さんらしきスラッとした男性。


白人さんです。



その外人さんにももれなく女性は尋ねます。


『最高ですかー!?』


女性の方は相手が外人さんだと思ったからか、次の瞬間発音を変えました。


『サイコォデスカ!?』


わたくし、心の中で、

『日本語やんけ』と思ってしまいました。


罰が当たらないか心配ですね。


という具合に明らかに日本語ですが、発音だけ英語っぽく語りかけました。


その時点でわたくし失礼な事にも笑いそうでした。




しかしそれだけでは終わらず奇跡は起きました。



外人さんはこう言いました。




『ハシモトデス。』



女性『ん( ゚д゚)!?』



もう1度、

女性『サイコォーデスカー??』




外人さん『NO。ハシモトデス。』



女性『!?(o_o:)!?』



この奇跡はだいたい想像がつきますね。



おそらく外人さんには



『サイトーデスカ!?』


と聞こえている。


『斎藤ですか?』と。




奇跡的に日本国籍をとっていらっしゃった方なのかどうかわかりませんが、
この外人さんは橋下さんだったようです。



そして、さらに外人さんの優しさを垣間見れる出来事もこの目で見ました。



おそらく、折れたのでしょう。


外人さんが折れたのでしょう。


そこまで言うならといった感じで、
『ハイ。斎藤デス。』

と言って去っていかれました。



女性の方は何やら複雑そうな顔をしておられましたが、周りにいた人達もその一連の奇跡の出来事を見て笑みをこぼしていらっしゃったので、結果、最高だったと思います。


そんな最高な奇跡な話でした。



最後に、少し前のblogに乗せた画像、ここで使えば完璧だったなと後悔しております。


photo:01



あ、これ佐藤さんか。


佐藤さん違うけど。


あーややこしや。






オワリデスカー!?



オワリデス。