昨日は、渋谷の映画館で開催されている「川島透監督・映画祭」に行ってまいりました!

竜二 [DVD]/金子正次,永島暎子,北公次
¥2,625
Amazon.co.jp


川島監督と言えば、日本映画のレジェンド・・・「竜二」。くぅ~しびれる。くくくく。


でも。。。。昨夜の上映作品は「チェッカーズinTANTANたぬき」。

いやぁ、初めて見たけど、すごいわ。こんな好き勝手やってる作品、よく撮ったもんだ。

2時間、あっという間。笑わせてもらいました。

全盛期のチェッカーズのものすごいエネルギーを感じる迷作でございました。


チェッカーズがたぬきだった、という荒唐無稽のストーリーなんだけど、脇役がすごいんです。財津一郎、尾藤イサオ、ジョニー大倉、笹野高史、etc・・・・

特におかしなテレビプロデューサー役の財津一郎の存在感がすごかったっす。


映画上映の後、川島監督、チェッカーズとおるさんのトークイベントがあって、これが本当におもしろかった。司会をやったフジテレビの河合さんというプロデューサーが、ものすごいブラック辛口の質問をするんで、とおるさんが何度もずっこけていたけど、館内は爆笑につぐ爆笑。

いやぁ、おもしろかった。。。。


映画の最後にチェッカーズが砂漠のど真ん中でファンに取り囲まれるシーンがあって、数千人のエキストラが出演しているのだけど、そのエキストラで砂漠に行きました!という人が館内に観にきてました。

とおるさんが「エキストラで砂漠にいたという人、手をあげて~」と問いかけたら、一人の女性が手をあげて・・・館内は大拍手。

いやぁ、すごい。


川島監督は、16年間映画を撮っていないそうなのだけど、早く次回作撮ってほしい・・・楽しみに待っております。