良い映画は何度も見てしまうものです。

名刺入力に疲れきった私は(笑)

癒しを求め、先日買い求めた「ザ・マジックアワー」と再び鑑賞しました。


いやもう、本当に西田敏行、佐藤浩一、すごい役者だ。


そして、劇中劇「暗黒街の用心棒」に出てくる高瀬さん役の

柳沢愼一さんが佐藤浩一にアドアイスをするシーンのセリフ・・・

「気持ちが入ってしまうセリフは、むしろ淡々と言った方が効果が出るね」

なんて言うあたり、ちょいとジーンと来つつ。。。


最後はご存じ梶原善、小日向文世、伊吹五郎のドタバタの中でハッピーエンド・・・・

ご存じ、三谷さんの救世主、浅野和幸さんも出てますよぉ。


それにしても、どの場面も愛に満ち荒れている・・・・・


そして、嬉しかったのは、化粧の濃い女ホテルバーのママ戸田恵子のほくろの位置が

場面ごとに位置が変わり

最終的は、私の鼻の下にあるほくろと同じ個所にほくろがありました!

プチ・サブライズ!


名作だと思うのですが、なにぶん、現場がどれほど楽しかっただろうかと想像すると

すっごくうらやましーーー。


三谷さんは日本のワイルダーになるべく、今後も映画脚本にいそしんでいただきたいが

たまにはテレビドラマ脚本や舞台脚本、演出も続けてね。

ヴォードビルはもう放っておいていいと思うよ。


ほらぁ、小林里美主演でさぁ、「夫婦善哉東男京女」みたいの、やってみてよぉ。

新橋劇場あたりでさぁ。

え?だめ?だめなの?


あと、12人の優しい日本人を1クール、ドラマでやってしまうとか?