ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

1、このブログはパソコンから更新しています。スマホの人はごめんなさい。

2、このブログの情報は自由に扱ってくださって構いません。
 ただしその場合あなたの責任にされるので、僕の責任にするためにも引用をオススメします。
 つまり広義のリンクフリー程度の認識をいただけると幸いです。

3、このブログは特定の個人・団体・政党および思想や価値観などの全てに賛同せず、
 悪党の善行を賞賛し、人気者の悪行を批判します。
 最悪全方位にケンカ売るくらいの覚悟がなかったら「是々非々」という四文字は口にしません。

4、こんな弱小ブログにもスパムや荒らしが湧くので認証を設置しています。
 (設定するこっちが一番面倒臭いやつ)

細かい話をする記事で、かつ文字だけである。

アズレンをやるうえで殆ど関係ないことだけど、

知っておかないと明確に損をする話でもある。

 

俗にいうコンマイ語みたいなやつだね。

まあGrimDawnのローカル変換だのグローバル変換だの多重DoTだの、

あのへんの話理解するよりはよっぽど楽だけどね。

 

μ(みゅー)兵装。

 

 

 

 

たとえば重巡洋艦ローンちゃんは、本人よりもμのほうが強いと言われている。

何なら純粋な重巡洋艦というロール(超巡洋艦を除く)で最強なのは、

μローンだとさえ言われるほどだ。

 

ローン本体の主砲は榴弾と徹甲弾が自動で切り替わるせいで、

安定した性能が発揮されないという欠点がある。

しかしμにはそれがないので安定感を得たぶん使いやすい。

 

これと似た現象が重巡洋艦ボルチモアでも発生している。

ボルチモアのスキルは「主砲が特殊な徹甲弾になる」。

内容は通常75/110/75の対甲補正をもつ徹甲弾にそれぞれ+10%をするというもの。

 

だがスキル効果は「85/120/85の徹甲弾に強制変更するもの」であり、

「+10%をするもの」ではない。

 

だからいわゆるヒンデンブルク砲(装備性能として補正が85/120/85)は、

ボルチモアに装備させると完全に腐る。

スキル効果が+10%だったら95/130/95で最強だったんだけどね。

 

ぶっちゃけヒンデンブルク砲は、ボルチモアの「スキルを装備側で実現したもの」だからね。

アズレンのインフレが遅いながらも進んでる証拠だ。

 

先述のローン本体もそうだけど、

「弾種を強制変更するスキル」は、性能そのものを別のものに置き換える。

 

同様にμクリーブランドやμガスコーニュ、あるいは駆逐艦北風も、

主砲に何を装備させようと特殊砲弾に強制的に置き換わる。

だから主砲側に優秀な対甲補正や弾速があっても腐ってしまう

 

逆に言えば砲弾の威力や弾道が優秀だけど弾種自体が恵まれていない場合は、

強制的に書き換わるぶんだけ超有利、ということでもある

 

 

 

なので過去実装ぶんのμ兵装キャラのうち弾種変更スキルを持つ子には、

「弾種にだけ不満があるけどスペック(砲弾の威力)自体は高い砲」をつけるといい。

 

457MKAや406MK7の威力を、

弾種変更スキルで榴弾化or徹甲弾化して撃てる、って意味でもあるからね。

 

その点今回のキャラは弾種変更スキルを持っていないようだ。

まあ強制変更されると、それはそれで面倒だけどね。

インフレが進むとボルチモアのように完全に腐るケースも出てきてしまうし。

 

一長一短。

 

スキル効果なんて「ダメージ+10%」で統一しろよと思うだろうが、

補正75%にダメージを10%プラスしても82.5%相当にしかならないからね。

補正75%を85%にするなら+10%よりも効果は大きい。

 

biim兄貴の名とともに有名になったアルテリオス計算式(単純引き算)もそうだけど、

ある程度無駄な係数やら補正やらを複数用意しておかないと、

ダメージ調整をするときに幅を出せなくなっちゃうのよね。

 

アズレンでいうと「炎上」どうしは累積しないけど、

「特殊炎上」はだいたいのものが別個に累積する(重複する)し、

「浸水」も別枠で計算されているのと同じこと。

 

以前も喋った気がするけど、

特殊炎上のうち固有の名前を持ってるのはチャパエフの「氷炎」くらいだろうか。

別に性能が特殊なわけじゃないんだけどね・・・

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたヒマなあなたのために、

今回実装されたμ兵装キャラの性能の話でもしておくか。

 

 

目玉ってほど圧倒的な性能のキャラはいない。

 

μが3人いれば開幕攻撃可能なフォーミダブル(μ兵装)、

SRのくせに確定発動弾幕があるボイシ(μ兵装)、

本体の回避率バフがダウングレードされたものの魚雷盾を得た能代(μ兵装)

 

・・・あたりは実用水準だろうけど。

フォーミダブル(μ兵装)のためだけにμキャラ2人入れるのは、

URや強いSSRが揃ってる人にとっては無駄未満だけどな!

 

他のキャラはそこまで強い性能を持っているとは思わないけど実装時期の差で、

金剛(μ兵装)とル・テメレール(μ兵装)とプリンツ・オイゲン(μ兵装)は、

μのほうが本体よりも強いはず

 

ただしそれらはあくまでも本体性能の問題であって、

デメリットスキルがなくて専用装備(回避値強化)が実装済なプリンツ・オイゲンは、

総合的にはμより本体のほうが役立つ(存在意義が耐久盾キャラだから)

 

能代は最重要である回避率バフを持つ本体のほうが明らかに強いし、

μ縛りと使いどころに悩むスキルがあるぶん、

素の火力が高くて浸水使いでもあるフォーミダブル本体のほうが使うのは楽。

 

ただしフォーミダブル本体はフェアリーアルバコア縛りを受けてるから、

見た目ほどの性能を発揮できないという欠点があるけれども。

 

そうなるとテメレールと金剛くらいかね、本体より使い道を思いつくのは。

 

・・・今更なことだが、

μキャラには艦船技術がないから、

育成優先順位は死ぬほど低い

 

本体性能が特殊であるという意味で、

防空の女神にして軽装甲特効キャラでもあるμイラストリアスに出番があるくらいか。

 

今回のメンバーも、

艦船技術ナシの壁を乗り越えてまで育てる価値のあるキャラは、

たぶんいない。

 

でも好きな人が好きなキャラを

育てればいいという意味で、

アズレンファン感謝祭みたいな

イベントだからな。

まさにアイドルの鑑(迫真)

 

 

 

 

ああそうだ。

 

先述の弾種変更スキルの都合もあって、

強制的に徹甲弾に変更されないμボルチモアも、

SRになったけど本体よりも有能説がある。

 

先述のヒンデンブルク砲も使いこなせるしな。

 

アズレンのレアリティが飾りであるとはそういうことだ。

 

使いやすいスキルがあるだけでNでも出番がある(レンジャー、ラングレー)し、

使いにくいともなればPRだろうと容赦なく出番はなくなる(出雲、シャンパーニュ)し。

 

まあいずれにせよ、最終的に大事なのはキャラ愛よ。

 

キャラの好き嫌いの話すると確実に戦争が起こるから、

僕は意図的に性能の話ばかりやってるだけで、

愛があれば使って差し上げろというもんだ。

 

我が唯一の結婚相手であるがぶっちゃけもうベルファストは弱いから、

今後改造がくるとしても主砲と対空砲と魚雷と対潜、

全てに+1されてちょうどいいくらいだよ。

 

それでもキャラ愛を貫くのがオールドタイプのオタクである。

 

(なおリアルだと嫁一筋を貫こうとするあまりEDになるケースが結構よくある)

はじめに。

この文章は少々長いし特殊な題材を扱うので、

前置き(5000字程度だから中学入試レベルだな!)と注意書きを必ず読んでいただきたい。

 

僕がどのような偏り方をしているのかを少しでも理解していただかないと、

僕の主張の妥当性を、あなたが適切に判断することは難しくなるからだ。

 

 

 

 

・・・「親の職業が特殊な人」というものがある。

これは自分自身が特殊な職業であることよりも、

それを傍目に見て育ったということのほうが重要な話だ。

 

自分だけが大人として特殊性を理解しているのと、

子供の頃から特殊性が日常であったのとでは、

人格や価値観を形成するうえでの意味が違うからだ。

 

たとえば「お札の絵を描く人」は、

拉致されたら偽札を量産されてしまうから、

顔も名前も職業も身分も明かせないことで有名だ。

 

あるいは自衛隊の中でも「潜水艦乗り」は諸外国の潜水艦乗りと同じように、

敵の空母なり何なりを沈める国防上の超極秘任務に就いている都合で、

自分がどの身分にあって何をして、いつからいつまで仕事なのかは家族にも言えない。

 

このブログを書いている「僕」の父親も上記職業ほど数が少ないわけではないが、

資格を持っている数と実際にそれを仕事にしてる数が釣り合わないという意味で、

非常に特殊な医者であった。

 

そして医者という職業はそれ自体が特殊なことで有名であり、

「国や身分を問わず幅広い知り合いができる職業」とも呼ばれている。

あらゆる人種が出産をし、全ての人間が病気に苦しむからである。

 

僕の父親は特殊な医者だったため、世界各国から色々な人が自宅まで訪ねてきた。

公式には存在しない部隊に所属する軍人から、

公的な渡航記録のない某国の王侯貴族まで。

 

まあ、その事実を信じてもらおうとは思っていない

だがよくも悪くも外部に出せない話題に対処する人というのは、

どこの国にも存在している。

 

アメリカでは重大犯罪の証人が暗殺・報復されることを防ぐために、

「証人保護プログラム」と呼ばれるシステムがあり、

完全な別人の身分を与えられて過ごしている人たちが実在している。

 

もちろんその内訳は公表されないが、その制度があること自体は公表されている。

 

つまるところ秘密というものは、

「秘密がある」ということ自体を公にすることで、

探られる危険性を増やすか、闇から闇に葬られることを防ぐかを選ぶことができる

 

あるいは「秘密にしていることがある」と公言することで、

それ以外の秘密がないかのように思わせることもできる。

 

僕がよく用いる手法だが、

何でもペラペラ喋る人間であるかのように思わせてしまえば、

「喋っていないこと」などないと、周囲は勝手に勘違いしてくれる。

 

いわゆる「木を隠すなら森の中」というやつだ。

 

僕は自分が喋っていることが常識的だなんて思ったことは一度もない

ただ、ウソをついて好かれるよりは、正直に喋って嫌われたいと思っている。

別にあなた個人の好き嫌いを喋ってるわけじゃないんだから尚更だ。

 

そもそも僕がこのブログの読者にウソをついて得することなんか一つでもあるのか?

 

ではそんなことを喋ってまで、何が言いたいか?

 

この世には、普通の人が思っている以上の摩訶不思議というものがある。

 

 

 

 

たとえば、「陰謀」というものは実在する。

表に出たら別の名前で呼ばれるだけで、

「インサイダー取引」なんて陰謀そのものだ。

 

なのに陰謀論ガーと叫び、陰謀などないと主張する連中は、

「検閲」が国家・行政レベルで実際に行われるものだということを知らない。

「焚書坑儒」って教わったと思うんだけどな。

 

だから検閲された事実ごと隠されていた場合、

何がなぜ何のために検閲されたのかを知る手段すらないまま過ごすことになり、

一定の事実が世間から、社会から、記憶や記録から消滅することがある。

 

有名なのは朝日新聞が発狂している「大東亜戦争」という呼称。

 

太平洋戦争のことを日本では大東亜戦争と呼んでいたが、

GHQはそれを検閲し、太平洋戦争という呼称を強制した。

それはなぜか?

 

「大東亜共同宣言」の存在を隠すためである。

(リンク先はWikipedia)

 

 

そもそも昭和天皇も東條英機も、最後まで開戦には反対していた。

日本に「奴隷になるか殺されるか選べ」という最後通牒、

いわゆるハル・ノートが突き付けられた結果、奴隷にされるくらいなら戦おうと決めただけ。

 

日本は本当に、みんなで仲良くする国際共同体を目指していた

それが「大東亜共栄圏」。

今でいうEUみたいなものだが、EUよりもより平和的な理念で構築されていた。

 

それが上記の、大東亜共同宣言。

「大東亜」というキーワードがあると都合が悪かったのだな。

 

東アジアを欧米列強の侵略から守るための大東亜戦争ではなく、

調子こいたアジアの黄色い猿をブッ殺しただけの太平洋戦争だと、

そう言いたかったから検閲したわけだ。

 

しかしながら、それゆえに、だから日本の大阪大学よりも、

当時統治していた韓国のソウル大学のほうが先に作られた。

日本が植民地差別をしていたなら、本土より先に国立教育機関なんて作るわけがない

 

日本人は「太平洋戦争」の頃でさえ、諸外国と対等であろうという理想を捨てなかった。

 

僕ら現代日本人の感覚として、必要もなくケンカしたがる人なんかいないだろ?

そんなものが戦後唐突に芽生えたというなら、

人類が戦争を繰り返し、未だにイスラエルがパレスチナ人を虐殺するわけがない。

 

ではなぜ、

戦前の国連(国際連盟)において、

先進国として最初に有色人種差別の撤廃を主張した日本は、欧米から攻撃されたのか?

 

先述の「ハル・ノート」を日本に突き付けたのは誰か?

 

ハリー・デクスター・ホワイト。

アメリカにいたソ連のスパイとして、アメリカの公文書公開制度で暴露された輩である。

もちろんユダヤ系移民の子である。

 

 

当時のアメリカは民主党政権。

反日政策大好きで、アメリカが民主党政権になると日本の景気が悪くなるアレである。

思想がアカくてロシアや中国とズブズブなことで有名な民主党である。

 

「原爆を落として10万人以上もの民間人を大量虐殺した」という、

人類史に残る最低最悪の虐殺、戦争犯罪、国際法違反を犯したのは、

ユダヤ系移民の間に生まれた共産主義者と、アメリカ民主党だった。

 

その人類史上最低最悪な戦争犯罪の事実を覆い隠すために、

アメリカは中国共産党による「南京大虐殺」の捏造を看過容認した。

 

10万人殺したユダヤ人の罪を隠すために、

日本が30万人も40万人も殺したという捏造を事実であるかのように認めた。

 

そもそも犠牲者の数が最初は20万人というウソだったのに、

今では40万人まで増えている。

当時の南京の人口よりも多い犠牲者なんて、どうやって出すのかは知らないが。

 

 

 

・・・・・・上記の話は、

僕個人がそう信じているわけではない。

そう主張している人が既にいるから、

とりあえず拝借しているだけだ。

 

 

だがそのように仮定すれば、

見えてくるものがある。

 

 

 

 

ソ連のスパイがアメリカを日本にけしかけて攻撃させたのが、太平洋戦争。

そう仮定すれば見えるものとは何か?

 

そもそもアメリカは太平洋の向こうに領土を持つメリットがない。

海をいちいち渡るコストなんてかけるだけでもバカバカしいからだ。

 

それに、

「アメリカは満州利権を欲していて、日本が満州で調子こいたせいで利害対立が」

などという俗に言われる太平洋戦争の原因は、あまりにもデマが過ぎる。

 

だってアメリカは戦勝国なのに結局、

満州も日本列島も領有権を主張しなかったからね。

もし満州利権を欲して日本と戦争を始めたのなら、満州を奪わないわけがない

 

太平洋戦争の結果なんて日ソ中立条約を無視したソ連が、

日本が降伏を決めた直後に侵略してきた北方領土を奪って終わったのみ。

「占守島の戦い」で知られている、やはり検閲されて語られない歴史の闇だ。

 

日米は得るものなどなく、ソ連だけが北方領土を得て、太平洋戦争が終わった

 

アメリカにいたのがソ連のスパイであるというなら、

日露戦争で負けたから日本とケンカしたくなかったソ連が、

アメリカをけしかけて、火事場泥棒で北方領土を強奪した、と・・・

 

そう仮定すれば、

なぜアメリカがわざわざ海の向こうまでケンカを売りにきたのかが、

少しは見えてくるんじゃないか?

 

本気で殺し合った太平洋戦争からたった10年で、

アメリカは日本と軍事同盟を結んだ。

軍事同盟を結ぶくらいなら最初から戦争しなけりゃよかったのに

 

 

 

 

 

そもそも軍事同盟というものは、人類史においては殆ど例を見ないほど珍しい

命を守り合うための約束をしておいて、味方に裏切られて殺されては意味がないからだ。

 

家族と同じレベルで、およそ相手が絶対に裏切らないはずだという確信がなければ、

軍事同盟なんか結ばない。

それこそイギリス(親)とアメリカ(子)の間でさえ軍事同盟は存在しないのだからな。

 

ではなぜ殺し合ったはずの日本と、殺し合いからたった10年で軍事同盟を?

 

上記の仮定を前提とすれば、その理由は簡単だね。

 

アメリカにいたソ連のスパイに

騙された民主党政権が、

太平洋の西岸を

共産主義勢力(中露北韓)から守るはずだった

欧米の同胞(日本)を切り崩そうとしただけ

 

 

 

そもそも20世紀前半のアジア・アフリカは、

欧米列強様から侵略支配され、植民地にされて奴隷にされていた事実がある。

 

日本はみんなで仲良くしよう、

有色人種差別的な奴隷支配に対抗しようと、

ただそう提案して、実際に大阪大学よりソウル大学を先に作っただけである。

 

有色人種差別をして奴隷支配した欧米列強と白人とユダヤ人。

 

それに対抗しようと、本土より植民地へ優先的に投資した日本人。

 

上記のように仮定すれば、

なぜ戦争が終わってから軍事同盟を結んだのかとか、

なぜ日本を植民地化しなかったのかとか、色んな話がスッキリする。

 

日本をアメリカの一部にしてしまうと国土防衛の義務がアメリカ側に発生するから、

同盟国を助けたという形式にしたほうがいい。

 

そして何よりも、

極東の野蛮な島国だとバカにしていた相手には、

イギリスどころではない世界最長の歴史をもつ王朝があった

 

自分よりも歴史の長い王家を殺すということは、

歴史と伝統、継続とその全てを殺すということ。

自分より若い奴らに殺されても構わないという意志表示に他ならない

 

平和と安寧を願うなら、長く続いているものを否定してはいけない。

 

イギリス王家にすら弓を引けない新参国家アメリカごときが、

イギリス王家よりも長い歴史を持つ「皇帝(天皇)」に弓を引けば、

欧米諸国は揃ってアメリカを敵とみなしたはず。

 

外交の歴史とはそういうものだ。

あくまでも欧米人の、日本人以外の価値観ではな。

 

だから政治家としては何のキャリアもなかったトランプは、

大統領になった直後に、天皇へ会いにきた。

 

「世界最大の権威である天皇への謁見が許された政治家」

という肩書を持たない政治家のほうが圧倒的に多いのだから、

そこらの政治家一族のサラブレッド程度ではマネできない「箔付け」をした

 

 

 

 

すごく簡単に言うならば、

 

日露戦争で負けたソ連がアメリカにいたスパイを利用して日本と戦争させて、

火事場泥棒で北方領土を得て太平洋進出に成功した、のが「太平洋戦争」

 

欧米列強によるアジア・アフリカへの侵略支配と有色人種差別に対抗するべく、

八紘一宇の理念を掲げ共存共栄しようとした結果、

やりたくもなかった防衛戦争を強いられた、のが「大東亜戦争」

 

 

 

・・・・・物の喋り方や見方を変えるだけで、

同じ出来事でも全く別の事象に見えてくる。

 

これが歴史観、史観というものだ。

そんなもんあってたまるかって話なんだけどな。

 

 

 

で、上記仮定の話をするとネトウヨガーって発狂しそうな人のために。

 

日本と戦った張本人であるマッカーサーはアメリカの議会で、

「日本は防衛戦争をしたにすぎない」と公式に証言している。

 

殺し合った相手の公式証言よりも正しい根拠があるというなら今すぐ出せよ。

 

 

 

 

 

 

 

で、ここまではただの前置きだ。

 

僕は特殊な人間であり、自分の偏りを自覚していて、

かつ一例として太平洋戦争と大東亜戦争の違いがなぜ生じるのかという、

歴史観の仮定の話をしただけだ。

 

「僕は」どれだけ荒唐無稽に見える話があっても、

その程度だったら実在するかもしれないと思えるような、

荒唐無稽な事情を日常的に摂取(!)できてしまう、特殊な家庭環境で育った

 

だから上記が事実であろうがなかろうが、

そのように解釈するとスッキリするものがたくさんあると理解しているから、

そのように仮定したほうが話が楽なんじゃないのと言っているだけだ。

 

仮定だぜ? 違うというならもっとスッキリする話を持ってこいよ。

 

太平洋戦争は日本がアジアを侵略した戦争だというなら、

欧米列強によるアジア・アフリカの植民地支配と侵略戦争も悪だったってことだろ?

 

だが欧米列強による侵略と支配にだけは何も言わないなんて、ダブスタどころじゃない。

つまりそんな主張をしてる奴の目線と立場は欧米側≒ソ連でしかありえない

 

日本共産党、正式名称コミンテルン日本支部。国家公安公認の、ソ連の手下、殺人テロ組織。

 

 

 

 

 

 

僕は自分が中立だなんて思っていないし、むしろ偏っていると自覚している。

 

そもそもこの世に「中立」なんてものは存在しない。

あるのは「選んだ偏り」と「生じた偏り」だけだ。

 

あなたから見た僕は偏っているし、僕から見たあなたは偏っている。

 

400年も昔にガリレオ・ガリレイが主張した相対性理論でしかない。

 

400年前の人類ですら知っていたことを、あなたは未だに知らないのか?

 

何なら紀元前の人類だって言ってるぜ?

「色即是空 空即是色 色不異空 空不異色」

 

 

 

サムライ8は少年誌じゃなくて青年誌でやってたら、

普通にウケたかもしれないとは思うんだけどねえ・・・

 

ちなみに上記のサム8ネタセリフ、本当にそういう(仏教的な)意味で喋ってるのよ。

 

 

 

 

 

つまりどういうことだってばよ?

 

 

 

 

 

歴史観ってものは存在しないんスよ。

 

各個人が最終的に何を主張したいかという結論ありきで、

それに関して都合のいい情報を集めるだけ。

 

だから歴史を語るときに、

たとえ当事者であったとしても、

その人が現場に近すぎたせいで見えないものだって存在するわけじゃん?

 

イギリスがドイツの暗号解読に成功したけれど、

戦略上の重要な勝利でもって少しでも多くの犠牲を減らすために、

一部の地域をわざと攻撃させて油断させた、というエピソードがあるくらいだしな。

 

100の犠牲で200を守れるならそっちのほうがマシだという、

国政レベルでは強いられる苦渋の選択はしかし、

実際に被害にあった戦争当事者たちが知る由もなかった話だ。

 

今この瞬間の俺を私を守ってくれないイギリス政府はクソだと、当事者は思っただろう。

 

だが最終的に勝利することで犠牲を免れた人は、

犠牲になった人には申し訳ないが俺が私が生きているのだから英断だったと、

部外者は思っただろう。

 

当事者にしか見えないものだけが歴史であると言い切れるだろうか?

 

部外者にしかわからないものが歴史であると言い切れるだろうか?

 

 

真にあなたが公平であるなら、

どちらも正しいことを言っているのだから、

どちらかを選ぶことなんかできないはずだ。

 

「矛盾が生じる2つの事実」なんてあるわけがないと思うかもしれないが、

どこからどう見たのかという違いがあるせいで、

個人レベルでは絶対に観測できない歴史が、しかし個人から語られるときは、矛盾を生じる

 

 

 

 

 

大事なことなのでもう一度言いますよ?

 

 

 

 

 

では、「世間的な意味で用いられる」歴史観とは何なのか?

 

その人が何を言いたいのかという結論でもって判断される、

そう主張したい人が信じているもの、のこと。

 

宗教や感情論と大差がないんですね、うん。

 

 

 

 

だから、

「このように偏っている僕」の歴史観は、

「つじつまが合ってスッキリするものの塊寄せ集め」

 

日本が極悪非道な侵略国家だったと仮定するには矛盾がデカすぎる。

 

侵略して奴隷化したいなら大阪大学より先にソウル大学を作るわけがない。

 

日本人が朝鮮人や韓国人を差別していたと仮定するなら、

靖国神社に洪思翊(こうしよく、ホン・サイス)陸軍中将がいたりするわけがない。

 

高校数学で教わるよね、背理法。

 

仮定に基づいて推理していくと、おかしな結果が出てしまう。

なら仮定が間違っていたのだ、ということがわかる。

 

僕は何かを主張したいわけでも信じているわけでもなくて、

おかしな話を極力除外してスッキリしたものだけを残している。

 

もっとスッキリする話があるなら持ってきてくださいな。

 

一番矛盾も破綻も少ないものだけを、少なくとも僕は残す。

 

「僕は」何を信じたいかじゃなくて、何も疑いたくないからだ。

 

 

 

 

 

「僕の」歴史観は、疑いたくないから矛盾の少ないものを選んだ結果。

 

思想や結論なんかどうでもよろしい。

 

岸田文雄が増税糞眼鏡だの、

スパイ防止法を通さなかったゲリアベゾウが無能だの、

戦後レジームからの脱却を提唱した安倍晋三は素晴らしいだの、必要なことは何でも言うよ?

 

「戦後レジームからの脱却を提唱した安倍晋三」は支持するけれど、

「スパイ防止法すら通さず戦後レジームに暗殺されたゲリアベゾウ」は支持しない

 

結局お前は自民党信者なのか?

クソ自民に投票するくらいなら自殺するよ冗談抜かせw

 

結局お前はどの政党を支持してるんだ?

正しさを証明する根拠は所属政党の名前じゃないから政党なんか支持するわけねえよw

 

お前は誰の受け売りを垂れ流してるんだ?

学力の最高順位が日本国内全国1位だった僕が他人ごときから学ぶ道理があるわけねえだろw

 

 

 

 

「僕は」異常で、偏っていて、特殊で、中立ではありえない。

 

だから「僕は」矛盾の少ないものを選ぶことで、疑わずに生きていきたい。

 

そんな「僕の」歴史観は、僕が勝手に選んだもの。

 

「僕は」この記事で述べた理屈が絶対に正しいだなんて思っていない。

むしろ「僕が」間違えているというならぜひ教えていただきたい。

 

「僕は」上記の理屈が正しいとは思っていない。

「僕よりも」正しいものがあるなら、それを知りたいとしか思っていない。

 

大事なことなので三度言いますね?

 

 

 

 

 

 

歴史観というものは、

軍事、外交、産業、風俗、政策、金融、どんな側面から注目したって構わない。

 

僕はそういうものを、矛盾が少なくなるように組み合わせているだけだ。

 

「正しいから選んだ歴史観」ではなく、

「間違いが少ないから見出された歴史観」。

 

いちいち疑い続けるのが面倒だから、疑わなくて済むようなものの寄せ集め。

 

「僕の」歴史観があるとすれば、そういうものだといえるだろう。

 

 

 

 

「あなた」にとって歴史とは何だろうね?

 

「あなた」がどのように偏った結果、あなたの歴史観とはどういうものになるだろうね?

 

「僕という家庭教師」は、

教えろというなら上記のようなことを、

オヤツ食べながら主婦相手に説教して回ってきた程度の高卒だよ。

 

教え子に東大早慶卒や医者弁護士がワンサカいる程度の高卒。

家庭教師35年目の30代(※事実)。

好き嫌いの話をする記事である。

 

ユニオン編

 

ロイヤル編

 

 

凝ったデザインにしてもわかりにくいから、

いっそベタなほうがまだマシではあるけど、

それでも見た目を惹くものには華があってくれないと困る。

 

ソシャゲ的にはSSRが一番目立ってほしいわけだから、

SSRが一番目立っているなら、戦略としては完璧に正しいといえる。

 

まあ擬人化なりネタ元ありな場合、ネタ元への愛はないのかって発狂する人もいるだろう。

だがこれゲームなのでね、ネタ元(三次元の実物)はどうでもいいんだよ。

 

より正しく言うと、

お前がマウンティング取れるような形式でそれを愛好してやる義理がないのであって、

興味のないものはない。お前と同じ楽しみ方をしてるわけじゃないってだけだ。

 

お前にあれこれ指図されながら何かを、それを、愛好したいわけじゃないんだよ。

他人の楽しみ方にケチつけた時点で殺されたって文句言えねえってことは覚えておけ。

(実際にそれで起きてる殺人事件なんか世界各国で無数にあるからな)

 

まあいいや。

 

 

 

 

 

駆逐艦の北風ちゃん。

 

見たまんま、ってのは大事だよね。

色調を統一して、美少女にクソデカ武器

 

現実だと絶対にありえないロマンだという意味もあれば、

女の子が槍や剣や刀の扱いが上手だなんて、

俺の武器も握ってくれよとまあ、昔っから世界中でそういう暗喩表現があるよね。

 

どこの国でも男で槍の名手っていうとだいたいホモになるし。

日本だと「管槍」ってのがあってね・・・まあ興味があったらググってくれ。

 

これはどこぞの装甲悪鬼リスペクトな気がしないでもない。

 

あ、『装甲悪鬼村正』は今遊んでも楽しいと思うけど、

暴力描写たっぷりのエロゲーですんごい人を選ぶし、

もう15年近く前のものだから、オススメはするけど推奨はしないよ。

 

 

 

 

 

空母大鳳。

 

やかな」という表現

および漢字は、

気がか」と書くわけで、

ビビッドカラーといえば

赤と相場は決まっている。

 

んで、

振袖風味にミニスカニーハイ

(正しくはサイハイ)。

 

こういうのでいいんだよ、

こういうので

 

 

ただ僕個人としては好きじゃない。

 

・・・何を言ってるのかわかんねーと思うけど、

色気って振りまくものじゃなくて、漂ってくるものだと思ってるのでね。

 

デザインとしてはこれでいいと思ってる。

ただ、乳を強調するのは芸がなかったなと思う。

「胸がなくてずり落ちそうなのになぜ・・・!」というほうがよかった。

 

まあでも、大ってつくキャラだからね。

繰り返すけど、商業なりデザインなりでは、これで正解だったと思うよ。

大人の女性に見えてかつ赤だと、エロ以外連想のしようがないからな。

 

 

 

 

 

戦艦三笠大先輩。みか姉に報告です!

 

現存する旧世代の軍艦といえば三笠とベルファスト、

アズレン的にメインで売り出したかったのはどう見てもベルファスト。

 

じゃあ三笠は何なんだっていうと、アズレンの硬派要素担当。

 

現代風にアレンジされた衣服に対して少々古臭さを混ぜ込みつつ、

初期キャラとしてはかっちり着込んでるほうで、

艤装が目立つようにデザインされている。

 

フッドもそうなんだけど、

国を象徴するようなレベルの有名キャラ(有名な軍艦)には、

女性らしさと凛々しさ、カッコよさをちゃんと与えているのが、

アズールレーンの地味ないいところ。

 

言い方は悪いけど兵器としてはポンコツ未満、

それをなぜ残そうとしたのか、

なぜ遺そうとしたのか。

 

元ネタに忠実であれというなら擬人化をした時点で間違えているのだから、

ネタ元要素なんて飾りでいい

 

その飾り程度でいいはずのものをどうアレンジして組み込むのか?

 

いいバランスだと思うよ。配慮とか敬意とかってものを感じられる。

そりゃ横須賀市側も満足のいくデザインでしょうよ。

 

 

 

 

 

 

超巡洋艦吾妻。

 

Google画像検索をすれば

出てくるんだけど、

現実世界じゃ不可能なもの

だからこそ、

二次元でやる意義があるというもの。

 

本人が真面目に着てるだけの服装を他人が見ると、

どうあがいてもエロく見えてしまうあれ。

 

僕のリアル姉がこれに近い(細身巨乳黒髪キレイ系)から、

三次元でこれに近いことをやったら、

同じ女からどれだけ執拗ないじめ被害に遭うのかはよく知っている。

 

だから三次元でこれに近い体型の女性は、

絶対にこういう服装をしてくれない。

あらゆる意味で二次元専用なんだよ。

 

 

 

 

 

軽巡洋艦ライプツィヒ。プリケツダァ・・・

 

気弱な美少女と強面ボディガードは鉄板ですよ。

 

・・・初期のアズレンはちゃんと、

美少女の脚を美少女の造形で描いてくれてたんだよなぁ・・・・・・・

 

贅肉奇形おばさんを褒める道理はないよ。

あんな体型リアルでいたらクソデブ通り越して病気だからな。

 

 

 

 

 

駆逐艦フィリックス・シュルツ。

 

貧乳ロリが生意気で濡れたハート目で腋と臍まで見せててナマ脚だからな。

 

これが嫌いなのは若さに嫉妬する女くれーなモンだよ。

リアルでもこんな格好して許されるのって、

若くてキレイな女だけですし。

 

乳があったらダメなデザイン。

 

 

 

 

 

駆逐艦Z24ちゃん。

 

黒赤のゴスロリで吸血鬼ライクなのにポンコツ

 

血に酔ってそうな中二病患者ってこういうのが好きなんでしょ?

(※昔はデザインする側でした)

 

 

 

 

 

軽空母エルベちゃん。

 

まあ、ポーズがよかったね。

 

おっぱいの膨らみを下方向から強調する絵って、

だいたい顔を隠しちゃう=不自然なデカさの強調をするからね。

 

二次元基準だとそこまで巨乳じゃないはずなのに、

三次元ベースで見ると巨乳相当になるという、

実に絶妙なライン。

 

「アズレンとしては貧乳」ではなく

「二次元としては普通」。

こういうのでいいんだよ。

 

「栗みたいな口しやがって」の亜種、

「猫みたいな口しやがって」は定着した感があるけど、

そういうポイントもちゃんとカワイイ(Kawaii)を追求していてよろしい。

 

 

 

 

 

巡洋戦艦オーディン。

 

 

驚きの露出ゼロ。

背が高そうに見えないのもよい。

 

着込むことで可愛さを増す方向のキャラはもっと増えていいと思ってるけど、

オタク業界的には難しいのも知っている。

 

ニチャついたクズどもが高身長女がいいと抜かしているが、

そんなのは幻想にすぎないと、

エロゲーの歴史が物語っているのだよ。

 

限りなく無意味な誕生日や血液型などの設定はしかし、

身長165cm以上の設定で人気が出たキャラはおらんからな。

 

それはオタクの背が低いからではなく、

単純な話として、

背が高い女とのセックスって面倒が増えるんだよ。

 

ヤってみりゃわかるけど、

男より女のほうが小柄だからやりやすいことってすげーーーーーーー多い。

 

僕は背は平均より高くても手足は短いから、

背は自分より低いけど脚が長い女とヤるたびに、

腰振りにくいなあって痛感してましたよ、うん。

 

幸いチンコはでかいほうらしいから、途中で抜ける面倒はなかったけれど。