今月は特定キャラがいればすげえ楽だけど、

いなかったら結構面倒だと思う・・・のは、まあ毎回同じか。

 

参考にはならんだろうが一応先月の記事を。

過去記事には飛べるようにしておく、これ大事(書く側の問題として)。

 

 

 

 

ネタバレってほどでもないけど、

自分で対処法を考えるのが楽しいタイプのボスだと思うから、

そこんとこ要注意ね。

 

 

 

 

よくわかんないけどプリマスが途中で落ちてるからダメージ低いけど、

上手に操作すれば生存自体は余裕だと思う。

そういう敵だった。

 

 

 

 

さそり座の女ことエルビングの性能は、

 

・自己回避「率」バフ

・一定周期でデバフ予告フィールド(速力で回避できる?)

・直後に物理回避不能な「<」型水平弾幕で大ダメージ

 

つまり前衛を殺しにくるタイプ。

 

要するに、

デバフ状態で水平弾さえ食らわなければ屁でもないから、

正攻法するなら空母で弾消しするだけで余裕。

 

でも水平弾幕がけっこう高速だから、目押しが苦手な人には向かない

 

ただし<型水平弾幕は1列しかないから、

その1発さえ防げればダメージは受けずに済む。

ゆえに盾持ちがいれば何の問題ですか?(レ)何の問題もないね(レ)

 

 

 

 

それと回避率バフのせいでなかなか命中しなくて削りきれないかもしれないから、

オーロラがいたほうが楽。

 

でもまあもう、オーロラとフィリックス・シュルツがいる時点でねw

 

フィリックス・シュルツは10秒周期盾があるから、

シュルツを最後尾に配置して、エルビングが毒まいたら全員後退。

水平弾が盾発動直後にくるから庇う、これの繰り返し。

 

毒まく→全力で後退→シュルツの盾発動or空母の弾消し→水平弾を消す→近寄って削る

 

オーロラとシュルツさえいれば完封できるし、

事故防止用にユニコヌン入れておきさえすれば、

けっこう序盤でプリマスが落ちても勝てる。

 

逆にオーロラ、シュルツ、ヒーラーを縛って勝てというなら、

それは結構無駄に面倒臭いっぽくなくなくなくなくなくなくなくなくない?

 

 

 

シュルツは敵耐久が半分以下になると嬲り殺しモード(!)に入るから、

後半の火力はなかなかの見物。

 

巡洋艦絶対ブッ殺すウーマンズ+ヒーラー、

あとはチョコマカ動かれないように追尾弾幕持ちで固めて、

砲撃ダメージではなく弾幕ダメージで削る。

 

戦艦は弾幕回し装備(406SKC、武蔵は三笠砲)、

ユニコヌンはHVARヘルキャットにして回転率重視、前衛はまあ誤差だね。

プリマスもシュルツもほぼ専用装備で固定されるキャラだから。

 

 

 

 

余談だが、

フィリックス・シュルツをグラーフ・ツェッペリンや信濃などでガチガチに固めると、

理論上の生存能力はエーギル並みで、相手次第ではエーギルより硬い

 

 

 

Q:戦艦の装備例は?

A:軽装甲は榴弾砲で焼け、これアズレンの常識

 

ただしチョコマカ動く相手の場合は弾速の都合で当たらないこともあるから、

念のため弾幕の命中精度が高い奴らで削ったほうがいいと、

まあそういうことになるわけだ。

 

仮に長門改がきて桜弾幕の発動率が100%になったら、

旗艦に長門改を置いて三笠砲を撃たせれば余裕で勝てる、そういう敵。

 

 

 

ニュージャージーは弾幕が徹甲弾を含むから、

敵が軽装甲のときはダメージ効率で微妙に劣る 気 が す る のと、

チョコマカ動く敵が相手だと主砲収束が裏目に出るのと。

 

動く敵が相手なら武蔵とビスマルクZwei、

前衛が削られるならユニコヌン、

軽装甲が相手ならHVARヘルにゃんこ。

 

でも敵が軽装甲だからとHVARヘルキャット(戦闘機)で殴ればいいじゃんという、

安直さは予想済・対策済だから、

ユニコーンのダメージは思ってるほど伸びてないわけだ(+13つけてたのに)

 

 

 

 

そんくらいかな。

 

対処法さえ思いつけば過去イチで簡単だったと思うし、

純粋な個人技だけでほぼ完封できるという意味でも、

盾性能の違いを把握できてるかどうかを問われたのだろうなと。

 

ちなみにシュルツが育ってない人はアンカレッジの魚雷を使って、

煙幕で回避できたら儲けものだし、

シールド破壊後に付与される2秒の無敵を利用すれば同じことができる

 

特定の条件で確実に無敵や盾を発動できてかつ周期さえ合えばいいわけだからな。

 

前衛の無敵や盾の性能および周期を把握していればチョロいっす。