これは先日書いたものとは毛色の違う、

純粋なゲーム攻略に関する記事である。

 

 

 

異なる装備外装をつければよくわかることなのだが、

アドヴェンチャー・ギャレー(AG)は2凸しても主砲が増えていなかった。

先ほど修正が入った結果テキストの誤りで、主砲が増えないほうが正常だとわかった。

 

じゃあAGは主砲2しかないのに対空も対潜もできず魚雷もない、

クソザコ駆逐艦相当の性能じゃん

 

・・・と、思うだろ? まあ冷静になれ。

 

 

 

AGにはスキルが2つあるけど、1つ目の赤スキル(不信の鍵爪)が中々便利だ。

なにせ主兵装(こう書いたときは「1つ目の装備枠」という意味になる)攻撃時に、

スキルレベル10だと45×2で人型優先の、通常弾相当のダメージを与える。

 

通常弾といえば弱そうに思えるが、

「徹甲弾や榴弾の威力を軽減するスキルの対象にならない」というのがポイントだ。

海域で敵が撃ってくる投射砲も、「炎上効果つき通常弾」だったりするしな。

 

そして45×2は弱めの重巡砲くらいの威力であり、

かつ12ポンド砲だと1.5秒に1回は発動するから、結構シャレにならない。

45×2が、重巡砲1発(どれだけ短縮しても5秒弱)のサイクルで3回発動する。

 

つまり火力面で見ると「重巡砲1駆逐砲2」相当で、

理論上のダメージが重巡砲2駆逐砲1と同等だとしても、

シールド割り性能=弾数では重巡よりAGのほうが勝る。

 

しかもこの45×2は敵の装甲に左右されない(補正が100/100/100)から、

通常弾しかない風帆主砲の弱点をきっちりカバーしてくれる。

 

なもので、主兵装の攻撃サイクルは短いほうがいい。

でも砲火力は高いほうがいい。

 

ので、主兵装は12ポンド、副兵装(2番目)は旧式、

みたいなハイブリッド装備をさせてもいい。

 

ちなみに全弾発射はシンプルで使いやすいけど、特筆すべき性能はない。

 

Q:つまりどういうことだってばよ?

A:対空性能がなくなったかわりに生存力と弾数が強化されたシュロップシャー改?

 

趣味キャラとしては上等な性能だと思う。

SR駆逐相当のキャラ内で最強は誰だっつーと花月だと思ってるけど。

 

 

 

 

 

ゴールデン・ハインド(GH)のほうはまあ、言うまでもなく強いね。

ちゃんと主砲(正しくは主兵装)が増えるから主砲3相当。

 

全弾発射がハムマンみたいなやる気のなさ(全方位に撃つから後ろ半分が無駄)

 

・・・かと思いきや風帆主砲は180度にしか撃てないから、

後逸した敵を削る能力として期待できるし、

前方向90度ぶんの火力だけを考えても、25×10と15×10だからな。

 

んで鹿角弾幕のほうがやべー。

18秒ごとに戦艦砲並みの威力で複数回貫通する(たぶん最大3回)触手。

 

12ポンド砲だと全弾が15秒弱くらいで撃てて、18秒ごとに鹿角弾幕。

軽空母の攻撃サイクルより若干先行できるいい塩梅。

 

現状だと12ポンド砲が最大で6個あるはずだから、

素直にGH、AG、ロイヤル・フォーチュン(RF)につければ間違いない

 

 

 

 

じゃあメアリー・セレスト(MC)とウィダーはどうなのか?

 

全弾があるから12ポンド砲が欲しいけど、

MCのスキル弾幕は主砲サイクルではなく15秒周期と被弾依存だから、

主砲を重くしてもあまり損をしない。

 

ウィダーの弾幕も10秒定時だから、主砲サイクルをあまり重視しなくていい。

 

つまり旧式砲のほうが火力値補正が10高いぶん、

そっちを載せたほうが強くなる。

はず。

 

なので、

12ポンド砲をGH、AG、RFにつけて、

旧式砲をMC、ウィダーにつければいい。

 

サン・マルチーニョの副砲はぶっちゃけ青砲でも間に合う

金副砲にしたい人はがんばってT6で掘ろう。

僕はもう掘り終えた。

 

もし12ポンド砲が4つないし2つしかないというなら、

たぶんGHかRFにつけるのが一番いい。

もちろんあなたの好みでよいのだが。

 

 

ちなみに12ポンド砲はこれ(右上向き)。

攻撃サイクルが短くて威力が低いほう。

火力値補正が35のほう。

 

 

 

旧式砲はこれ(左上向き)。

攻撃サイクルが長くて重装甲に強くなったやつ。

火力値補正が45のほう。

 

 

 

 

 

アズレン的には12ポンド砲のほうが強いんじゃないかなと思う。

 

あと、設備外装の蝶の羽はゴールデン・ハインドのためにあると思う。