記事内容に関する注意書き。
以下の内容は、ある程度までは課金で解決できる。
それこそ豪遊できる人なら「ガチャで強いキャラ引いてこい」で済む。
でも極力、アズレンを(無課金ないし微課金で)日々コツコツ遊びながら、
しかし新キャラをゲットしたら誰を育てればいいのか悩んでしまう、
そんな人のためにこの記事がある。
課金ではなく知恵と工夫(と手間)で解決したい、
1年2年と長く遊んでいきたい、そういう人向けの記事である。
今すぐ強くなりたい人はガチャって、どうぞ。
気長にコツコツやってくのが好きな人はアズレン向けです。
ちなみにゲーム内で得られる全リソースをきっちり回収していけば、
3年目くらいで無課金でも全キャラ揃うようになります(体験談)。
入手条件は各自で調べてください、
間違って覚えてる知識書いたら面倒なので。
でも基本的に通常海域でドロップする子だけです。
まず、燃費削減性能について。
いわゆるコスパ。
燃費上限という概念の導入によって、ハイコストキャラの出番が増えた。
それまでは「コストが高すぎて性能に見合っていない」という評価だった。
最終的に(=1時間で96回復するようになると)、
燃料はそこそこ余裕が出て余るくらいになるんだが、
それまでは足りなくなることが結構あると思う。
・・・古参になると初心者の悩みがわからなくなるやつね。
なので、燃費に対してどれだけ便利性能かという着眼点で評価する。
まず覚えておいてほしいのは、
アズレンのレアリティはほぼ飾りである。
状況次第では最弱のSSRより最強のNのほうが強い、そういうゲームです。
ここで紹介するのは、
燃費を削減したい、とりあえず他キャラの弱点を補完したい、
そういうときに役立つキャラクターである。
ちなみに初期キャラは誰を選べばいいかって質問には、
性能だけ考えるなら絶対ラフィーにしろと断言する。
カッシン & ダウンズ
駆逐艦としては平凡な性能だが瀕死時回復スキルを持っているので、
万が一苦戦しても連戦性能が高いため、汎用性が高い。
燃費は最大でも最安の7しかないし、両方とも改造が実装済である。
よく似たポジションにフォックスハウンドがいる。燃費は同じ。
こちらは回避性能が高いという意味で生存力に優れ、
かつ改造すると優秀なサポートスキルをもってくる。
とりあえずこの3人のうちから1人、
お好みで選んでおけば燃費はだいぶ削れるはず。
こいつらはN(ノーマル)駆逐という点でも入手時期が早く場所も選ばないので、
入手がほぼ100%という意味でもオススメがしやすい。
個人的にはカッシン>フォックスハウンド>ダウンズの順でオススメしたい。
リアンダー
燃費削減性能において
アズレン内最優秀キャラは
間違いなくこの子。声もかわいい。
R(レア)駆逐艦と同じ最大燃費8なN軽巡なのに、
なんと13章までレギュラーを張れる超性能、改造も実装済。
なによりN軽巡だから凸も改造も低コストだから至れり尽くせり。
ステータス値としては火力値が高めなくらいで、
決して謎のチート性能をもっている優遇キャラではありえない。
まあ、耐久値が低めな割に回避値が妙に高いのがこの子のキモではあるけれど。
決して尖った性能はないけれど、
軽巡のお手本みたいな配分にはなっている。
十分な対空砲補正、悪くない魚雷、スキルで盛れる火力値、生存力を高める煙幕。
全弾発射がシンプルかつ使いやすいこともあいまって、
困ったらリアンダーを入れれば、まず間違えはしないと思われる。
ちなみに姉妹も有能なので、
エイジャックス↓を見かけたら育てて&改造しておいて損はしないだろう。
フェニックス & ブルックリン
こいつらはアズレン内における強キャラの証ともいえる、
「副砲型」と呼ばれる性能をもっている。
※魚雷のかわりに主砲が増え、副砲を装備できる
魚雷がないため瞬間火力が低くてボスキラー向けではないが、
手数が多いので火力が安定し、道中連戦においては無類の強さを発揮する。
もちろんボスキラーもやれる。無限湧きする雑魚の処理性能が圧倒的に高いから。
で、その副砲型軽巡(たぶんアズレン内で最も万能に近いカテゴリ)の中でも、
最も低い燃費をもち、かつ超有能スキルを持ってるのがこの2人。
最低2凸しないと主砲が増えないけど、
逆に言えば2凸さえしておけば超がつくほど活躍できる。
フェニックスはカッシン・ダウンズと同じ瀕死時回復スキルがあるため、
道中連戦の前衛を1人でやりつつ燃費を削りたいなら、
未だにこいつが最強だといえる。火力面では凡庸だが、代えがきかない。
ブルックリンは、リアンダーの砲撃バージョン。
リアンダーと同じ火力バフを持っているけど主砲+魚雷ではなく主砲+副砲だから、
火力バフの効果がより大きくなる。ただし全弾発射はちょっとお粗末。
出撃条件調整で役立ち燃費で1勝り出番を選ばないリアンダーと、
雑魚処理性能を高め周回効率を高めたいブルックリンで、使い分けが可能になる。
ぶっちゃけこの3人の軽巡がいれば、通常海域は13章までいける。
ポートランド改
重巡洋艦というカテゴリーを破壊した諸悪の根源にしてR重巡ゆえの低燃費。
なんでかって、こいつで無理ならSSRでも無理かもしれないから。
通称「ポ」「ポ改」。
キャラクター設定的には好みじゃないから全く使ってないけど、
こいつ、重巡洋艦の弱いところを丸ごとカバーした性能だからな。
Q:贔屓されすぎでは?
A:実はこいつの元ネタ考えるとSSR級に活躍してる超武勲艦なのよ・・・
ただし改造しないとただの雑魚なので要注意。
回避値が+20だっけ?されるのがとんでもなく超有能強化だから。
まあRだから改造費用が安くて済むけど。
性能面でみるなら本当に破格。
決して高火力とか超耐久とかではないけどね。
おかげでそこらのSSR重巡が軒並み息してないんだよ、いやマジで。
唯一最大の欠点として、こいつはいわゆる副砲型であり、魚雷を装備できない。
だから出撃条件に雷装値を要求されるときは全く役に立たない。
別途魚雷型の重巡洋艦も育てておかなきゃいけない、というのが弱点。
シュロップシャー改
改造前後で見た目がガラリと変わるのは、
ロンドン級重巡洋艦が大改装されたエピソードに由来する。
なお改造しないとクソザコナメクジであるため要注意。
燃費ではポートランド改と同じだが、耐久力では大きく劣る。
じゃあいいところがないのかっていうと、
魚雷のかわりに副砲が装備できるようになるのがミソである。
しかも200以上の火力値と高い装備補正で撃つから、
「主砲2雑魚副砲1」と「主砲1副砲実質2」くらいのバランスになる。
Q:どれくらい極端なの?
A:「ラフィー1人ぶんを抱えて出撃してるようなもの」
攻撃面の小回りがきかないのが重巡洋艦の欠点であるため、
「副砲が強烈に強い」という、主砲より副砲を武器にする変り種として、
姉のロンドンともども覚えておくといいかもしれない。
・・・ただし無理して改造しても装備が整ってないとただの雑魚なので、
まあ見た目や声で選んで、どうぞ。
でも変り種の中ではけっこう有能じゃないのかな、燃費削減性能的には。
あとすっげえ地味なうえに性能がガタ落ちするけど、
改造後も魚雷は装備できるので、出撃条件調整で役に立つ。
副砲を外すメリットが一切ないけどな!
ユニコーン(改)
改造しなくても有能、改造すれば超有能。
まあ疑うことなく使ってほしいね。
有能さを語るとキリがないから。お兄ちゃん諸君は。
攻略をユニコーンに依存しすぎて、
ユニコーンなしで編成するのに苦労した、
なんて人はワンサカいるから。
見ればわかるようにガンダムのほうのユニコーン要素が・・・ないよ?
セリフや絵にはあるけど。
半端なSSR空母を使うくらいならユニコーン入れたほうが安定するのは、
冗談抜きでよくあることだからね。
改造したら本気でスタメンから外したくなくなる。
山城 & 扶桑
デレデレなほうが山城、淑女なほうが扶桑。
性能としては凡庸な戦艦だが、スキルで火力値を盛れるので便利だ。
燃費も13で副砲もマトモ(!)なので、戦艦としては限りなく最安値に近い。
しかもこいつら、
改造して航空戦艦になりきらない直前まで強化(半改)すると、
各種パラメーターがかなり上昇するので、普通にSSR並になる。
戦艦や空母は出し惜しまずSSRを使うほうが攻略が楽なんだけど、
ある程度格下が相手だったら、こいつらの出番である。
なお伊勢と日向が似たポジションにいるけど、
半改が終わる位置が早いのでオススメできない。
インディペンデンス改
こいつは海域でドロップしないしガチャでも出ない。
ただしコアデータ1200(だっけ?)で確実に入手できる。
改造しないとただの雑魚・・・ってほどでもないが、
決して強いとはいえない凡庸な軽空母なんだけど、
改造するとやべー性能になる。ただし入手も改造もだいぶハイコスト。
詳しい性能は細かくなるので割愛するんだけど、
こいつは14章や最新15章でもバリバリ戦える性能をしているから、
改造を視野に入れるならできるだけ早期からレギュラーに入れたい。
道中によし、ボスによし。
ユニコーンと並んで改造し得な軽空母だと思う。
Q:燃費は削減しなくていいの?
A:育成リソースも足りない初心者なら、燃費削りすぎると逆効果だからな。
ラングレー改 & レンジャー改
N軽空母なので燃費が9、主力では最安値である。
じゃあ弱いのかっていうと、
アズレンのN軽空母はクセのある有能キャラしかいないので有名だ。
ラングレーは空母育成と制空のおともに最適、
レンジャーはアズレン内の理論上最大火力キャラ。
どちらも性能は見劣りするが、用途を見極めれば超有能。
改造しない前提で最低限の戦力を確保していくなら、
主力は「山城+レンジャー+ユニコーン」、
前衛は「フェニックス+カッシン+ブルックリン」。
多分これが一番安いと思います。燃費は13+9+11+9+7+9=58。
このメンツから燃費を削れというなら、
主力は火力が欲しいならレンジャー、前衛が落ちそうならユニコーンにして、
山城を抜く。
そうすると9+9+7+9=34、または11+9+7+9=36。
十分育ってるならラングレー+フェニックス+リアンダーにして、
燃費は1戦あたり26まで削れる。
最終的にはラングレー+フェニックスで1戦あたり18まで燃費を削れる。
空母と戦艦は基本的に両方いたほうがいいから、
山城を外せば燃費が浮くのも事実だが、
痛い目食うのが嫌なら、戦艦は最低1人入れるクセをつけよう。
12章までは。
Q:凸らなければもっと安くなるのでは?
A:経験値をためておけるようになった今、
余剰経験値ぶんを稼げないレベル100未満で遊ぶメリットが薄い。
そういう遊び方は戦力が余ってからでも遅くない。
これ初心者向けの話なんで。
Q:前衛をカッシンにすれば1戦あたり16で最安になるのでは?
A:やってみな、1戦あたりの時間が増えてかえって不快になるから。
Q:じゃあどうすればいいんですか?
A:安定感を求めるなら前衛はフェニックス>リアンダー>ブルックリン、
主力はユニコーン>>>>>ラングレー>レンジャーになる。
基本的にユニコーン(11)とブルックリン(9)を使って、
1戦あたり燃費20はかかるものと覚悟しておきたいし、
それすら嫌がるなら、さすがに僕の知ったことではなくなる。
リアンダーは主砲が1門しかないから周回の時間が増えるので、
極力副砲型と組ませたい。
攻略が楽になるって、そういう意味でもあるからね。
リアルタイムとリアルマネーにも優しいキャラを。
経験上やれる編成バリエーションの数は、
燃費の壁にして27、36、64あたりでだいぶ変わる気がする。
まあこの数字はマジで無意味だから理解する必要はないけれど。
最初のうちはSSRばっかり使って凸りまくるとすぐ燃料が枯渇するけど、
そのうちSSRだらけにしても足りるようになるから・・・
このゲームはリアンダーとユニコーンさえいればどうにかなるよ、割とマジで。
質問ございましたらどうぞ?