敵艦載機が

200くらい出てきて

草なんだ・・・w

 

とりあえずこれでクリアできた。

15-1は中枢艦隊1つ撃破で終わったから、

普通に編成すればいいと思う。

 

 

ちなみに潜水艦支援はボス出撃の瞬間に押せたけど、

艦載機がうるさすぎて道中は押すヒマがなかった

 

で、攻略のコツ。

 

最初に2手使えるほう、敵艦駆逐かな?

を使って、邪魔なザコを動かして、敵特殊艦から仕留める。

追記、潜水艦は開幕ぶっぱしていいと思う。この画像↓は2回目。

まあこれは予告された通りでいい、んだけど・・・

 

とにかく無数の艦載機が

飛んでくる。

ドン引きするくらい

飛んでくる。

もう草しか生えないくらい

飛んでくる。

だから対空は

どんだけ盛ってもよかんべ。

 

 

 

だいたい敵さんは最初に駆逐艦が魚雷撃ってくるから、

開幕空母で消す。

 

パーシュース2番目&アクィラ3番目にしないと、

アクィラの手数を1つ無駄にするし、パーシュースの弾消しと回復が無駄になる。

このへんは14章と同じだな。

 

 

ついき。

空母の攻撃は敵艦載機に合わせるか、

弾消し重視でポチるほうがいいと思う。

あとパーシュースの3回目装填が

普通に間に合うから、

極力ポチってから次戦に行きたい。

 

 

 

あとは、オートやらないほうがいいと思う。

もう画面がうるさい(!)せいで魚雷が見えないから、

迂闊に前に突っ込んで魚雷全弾もらうとすぐ逝ける。

 

原則引き気味で対空を意識して動かすって点では13章に似ている。

武蔵がいたから後ろのほうに湧く相手を潰すのは楽だったけど、

戦艦が敵艦載機のカモになるから、空母3でいくほうが楽かもしれない

 

 

 

ボスはもう、なんかよくわかんないけど普通に倒せた。

つーか艦載機が多すぎて

画面が見えない

 

 

 

制空が4000くらいあれば足りたから、戦艦2にする余裕があるかもしれない。

 

敵さんがだいたい駆逐艦(軽装甲)と空母と重巡洋艦(中装甲)っぽいから、

榴弾と徹甲弾のバランスは取りたい。

 

 

 

 

とにかくまあ、

13章が過激になった感じなので、

敵自体はそこそこ倒せた。

 

けどもう、艦載機が無理。頭おかしい。

なんで削られたのかわからないくらい画面がうるさいから、

気づくと3割4割減ってる

 

これをヒーラーなしでやれたらすごいと思う。

 

 

 

でもたぶんボス艦隊にチェシャーだと火力と手数が足りないし、

どっちみち艦載機が多すぎて落としきれないから、

前衛は四万十かチェシャーを入れて、残りは処理を意図したほうがいいと思う。

 

 

ついき。

あんまり弾幕削りを食らってる印象はないから、

空母の弾消しさえ意識しておけば、ボス艦隊にエーギルはいらないと思う。

 

そういう意味では手動操作を的確に行ってさえいれば、

雲仙あたりでも入れたほうが堅実に削ってくれると思う。

 

ヒンデンブルクやキアサージが強化30になったら大活躍しそうだな!(当たり前)

 

 

 

まとめ

 

・道中は空母3推奨、開幕攻撃持ち大活躍

・自爆ボートと突撃量産型と魚雷避けを意識

・ボス艦隊にフッテンがいると楽(ボスも空母3のほうがたぶん楽だけど)

・空母の攻撃は弾消し重視ないし敵艦載機に合わせる

・前衛は榴弾で敵駆逐or軽巡を処理したほうが魚雷被害が減ると思う

 

 

 

 

とりあえず今日は15-1の星を埋めるところまで

対空が不安な人はルンバ+13でも用意しとけばいいと思う。

 

主力3空母を戦闘機・攻撃機(ワイヴァーン)に特化させてさえおけば、

別に前衛の対空は不可欠ではないんだろうけど、

不安を拭いたいなら四万十かチェシャーかくらいは入れたほうがよかろう。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんウソついたw

やる気があったから15-2もやったw

 

15章、パターンさえ確立させれば道中全滅は楽だね。

まだ中枢1だからこれで済んでるけれども。

 

中枢1だったからボス艦隊も空母3でいいと思う。ヒーラーは要らない。

でも自爆ボートが果てしなくウザかったから戦艦は欲しいかも。

ユニコーン改と飛鳥川ちせが落とされてA勝利。

 

ボスが出てから潜水艦ぶっぱ。

ダメージレース的には余裕だったから、

自爆ボート迎撃と敵艦載機の問題だね。

 

ただ、戦艦入れると弾消しと艦載機迎撃が追いつかないと思う。

 

一方でインプラカブルの必中流星はちゃんと火力を出せてるから、

アンカレッジのかわりにマインツでも入れるべきかもしれない。